ギターが確実に上手くなる方法 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 思わせぶりなタイトルですね。怪しい情報商材みたい。



 一応初めに書いておきますけど、答えは書きません。



 ていうか、たぶん答えはみんな知ってますよね。



 「こうすれば絶対にギターが上手くなる」っていうアイデアを、



 誰でも五個や十個は、すぐに思いつくんじゃないでしょうか?



 例えば ・・・、



 必ず一日一時間練習する ・・・。



 つまんないですね。



 「そんなの当たり前じゃん。」



 「できたら苦労しない。」



 でも、頑張って練習することなしに、



 上手くなることはない、っていうことも、



 みんな分かってる。



 分かってはいても、「確実に上達」なんて言われると、



 「何だろ?」って興味持っちゃいますよね。



 「絶対に儲かります!」と、何だか似てる気もしてきます(笑)。



 一番の問題は、「確実に上手くなる方法」じゃなくて、



 どうしたらそれを続けられるか、ですよね。



 それについても、アイデアはあります。



 ありますけど、実行すると、つらい(笑)。



 それは何かって?



 答えは書かないって言ったでしょ。