歌、下手? | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 ある方のブログを見ていたら、「はっきり言って今の歌手は歌が下手だ」みたいなことが書いてありました。文脈上、日本のポップス界のことを指している様です。



 昔から、日本のポップスはあまり聴かず、今ではほとんど聴かない私ですが、ちょっと思い出したことがあります。



 数年前、私がまだテレビを観ていた頃(今はまったく見ません)、たまたま音楽番組で、とある歌手(というかグループ)がスタジオ・ライブみたいなのをやってるのを観たんですね。全国的に有名なグループですよ。



 下手でした。



 この人、こんなに歌が下手だったっけ? って。



 「下手」なのと「調子が悪かった」の違いくらいは分かるつもり。



 たまたまこの人が?



 残念ながら、そういう人、その後何人もいました。



 その頃に、「本当はみんな、結構歌下手なんじゃないの?」という疑念を持ったもので、今回ブログを読んで、「やっぱり ・・・」と思ってしまったんですね。



 言うまでもありませんが、本当に上手い人もたくさんいると思います。もう一つ、私やさっきのブログを書いた方の知見が間違っている可能性もあります。



 でもねえ、そうは思えないんだよな。



 この問題、色々難しいと思う。そのうちまた書きます。