やっぱディストーション | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 ちっとだけギター弾いてました。ここ最近は、ヤマハのSF-700。



 オークションで手に入れてからメンテフリー、じゃなかった全然メンテしてないので、色々イマイチ。



 ハイフレットの部分、弦の上から何かぶつけたんでしょう、フレットに細く傷がついていて、そこでチョーキングすると引っかかるのが、ん~。



 すり合わせで何とかなるか、それとも、フレット一本のために総とっかえ?



 生弾きの時は気にならなかったけれど、何だかサスティーンが短いし。



 さて、アンプはもちろん、秘蔵の超高級ブティック・アンプ、VOX Pathfinder 10。¥4,980。



 クリーンの音が気に入っていて、ずっとそれで使っていたのだけれど、ふと思いついて、オーバードライブONで使ってみた。



 いや~、燃えるね、やっぱディストーション。何弾いてんだか自分でも分からなくなるけど。



 トランスしそうです。



 クリーンだと、もちろん音も綺麗だし楽しくもあるんだけど、クリアに聞こえる分、どうしてもちょっと、練習の耳になってしまう様ですね。



 恐るべし、歪みパワー。



 「ゆがみ」とか読まない様に。



 そのうち、フランジャーにディレイ、もちろんリバーブもかけて、ちょっとイッちゃおうと思います。