ギターの不思議な名前 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 書く前から、我ながらちょっとつまらない話の様な気がするけど、まあ思いついたんで書きますか。



 「アコースティック・ギター」って、生ギターのことですよね。「アコギ」と略したりも。



 で、「セミアコ」っていうギターがあります。一番有名なのは、ギブソンのES-335でしょうか。「セミアコ」は、セミ・アコースティックの略ですね。少し・アコースティック、みたいな感じ。「アコギ」みたいな一個の丸いサウンドホールではなく、ボディの左右にfホールが付いてるのが多い様です。



 更に、「フルアコ(フル・アコースティック)」もあったりします。フルにアコースティックなんだから「アコギ」とおんなじかと思うとそうではなく、ピックアップが付いてるんですねえ。



 「フル」の意味ですが、実は「セミアコ」の構造は「アコギ」と同じではなく、ボディのセンターにはブロックが入ってます。なので「フルアコ」とは、「フルにアコースティック(な構造)」っていう意味だったんですね。



 何か間違ってたらそろそろ止めてくださいね。



 じゃあ、「フルアコ」のピックアップが付いてないヤツは何て呼ぶかというと、「ピック・ギター」。何じゃそりゃ。



 あと、「エレアコ」っていうのもあって、エレクトリック・アコースティックだから「セミアコ」も「フルアコ」も「エレアコ」の一種だろ、というとまた違って、ほぼ「アコギ」のスタイルのまま、ピックアップが付いたギターのことを指すみたい。



 そして「セミホロウ」は ・・・、もういいですか。



 色々ありますね。



 やっぱりつまんない?