著作権、何か変 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 これは感じている方も多いかも知れません。


 音楽雑誌で、例えばギタリストの○○の特集、などの場合、そのギタリストの特徴的なフレーズなどを紹介するケースがありますよね。でも、著作権の問題があって、自由に勝手に、楽譜を掲載したりできません。


 ここまではまあいいとして、だがしかし、雑誌にはたくさん楽譜が載っています。お気づきの通り、完全にオリジナルのコピーだと著作権に引っかかってしまうので、一部をほんのちょっとだけ変えて、○○「風」フレーズとか、○○「を参考にしたフレーズ」とかいう書き方になっているんですね。


 冷静になって普通に考えると、これって、何か、・・・ばからしい。


 そう考える人、いないんでしょうか? 書く方も読む方も、モロにアレっていうことは分かってる訳です。意味ないですよね。少なくとも読者(私)は意味ないと思います。雑誌に掲載するかた、著作権を持っているかたはどうお考えなのか、聞いてみたいですね。