CD vs iTunes | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 さっき、iPhoneをフローリングの上に落としちまいました。無事でした。前にも一度、家の玄関で落としたことがあるんですが、低いところからだったこともあって、その時も無事。


 カバー(ケース)をつけるのが好きではないので、むき出しで使っていますが、普通の携帯と比べて少し重量がありますので、いつもちょっぴりひやひやです。


 さて、iPhone導入以来、時々iTunesで曲を買って(ダウンロードして)楽しんでいます。思いついた時にすぐ買って聴けるので、とても便利ですよね。それと、カセットのウォークマンの時代以来、長らく外で音楽を聴くことがなかったのですが、ちょっと時間ができた時や歩きながら聴けたりするのもやっぱり便利。


 ただ、CD・アンプ・スピーカーというレガシーなシステムと、まったく分離してしまっていて、イヤホンで(iTunesで)聴く音楽と、スピーカーで(CDで)聴く音楽が、完全に分かれてしまっているのが現状です。


 もちろん、相互乗り入れのパスは作ろうと思えば作れるんでしょうけど、それをやること自体、今は少し面倒。まあしかし、おいおい統合を考えていきましょう。