オメガ エイジア (のジャケット) | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 Googleのトップページがミュシャのデザインになっていたので、おや、と思いましたら、今日7月24日はミュシャの誕生日。1860生まれなので、生誕150周年です。そう言えば三鷹市の美術館でミュシャ展が・・・、と思ったら、観に行く前にもう終わってました。生誕150周年記念の展示会なのに、誕生日直前に終わってしまってるってどういうこと? などと言ってもしょうがない。残念です。たぶん家の中のどこかに、20数年前に観に行ったミュシャ展のカタログ(画集)があるはず。


 アルフォンス・ミュシャというのはチェコのデザイナーで、もし名前を聞いたことがないという方でも、作品はたぶん目にしたことがあるのではないでしょうか。世界的にも有名だと思いますし、日本でもとても人気がありますね。


 もし彼が今の時代に生きていたら、もちろん色々な分野で大活躍だと思うけれど、きっとCDのジャケットデザインに引っ張りだこだったと思うんですね。もしかしたら、ミュシャのデザインを使ったCDジャケットというのも、既にあるのかも知れません。


 それでふと思ったのですが、ミュシャのデザインって、ちょっとロジャー・ディーンを思わせる感じがありませんか? いや、順序が逆ですね、ロジャー・ディーンは現在の人ですから。


 ロジャー・ディーンの方が一般的にはマイナーなんでしょうけど、リアルタイムでイエス(ロックバンド)のファンだった方には説明不要でしょう。イエスの初期黄金期のジャケットデザインがロジャー・ディーンでした。どれも本当に素晴らしい。後年、イエスのスティーヴ・ハウも参加しているエイジアのジャケットデザインもしています。


 で、エイジアの最新作「オメガ」ですが、このジャケットデザインは(ASIAのロゴはともかく)、ロジャー・ディーンではないと思っていたんですよ。でも実はロジャー・ディーンでした。ん~、納得いかない感じ。彼らしさが全然ない気がしますねー。手抜き? そんなことないのかな。まあ次回作に期待しましょう。


オメガ/エイジア

¥2,800
Amazon.co.jp