変態っ!  Bad Horsie Steve Vai | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 寒い~! あと3日で4月になろうというのに、頭痛になりそうな寒さだ。参った。

 そんな寒い日は、いやほんとは全然関係ないのだけれど、スティーヴ・ヴァイ。最近は、結構この人ばかり聴いている。一番聴く曲は、Bad Horsie。ちょっと中毒状態である。



 変態ギタリストと呼ばれる彼だが、このビデオを見ても、確かに変態だ。いや冗談。本当のところは、根っからのパフォーマーなのだろう。「音」の世界だけにとどまっている気は全くない様だ。

 実は、この曲が入ったアルバム(CD)(Alien Love Secrets)は以前買っていて、それなりにかっこいいとは思っていたのだけれど、最近このビデオを見て、一気にのめり込んでしまった。すぐにDVDを買ったのは言うまでもない。

 映像ではなくギターそのもののパフォーマンスだけを取っても、ソロの途中でのハーモニクス音のコンビネーション的な使い方とか、聴きどころがたくさんある。(ギター)パフォーマンスのアイデアがあふれてきて、尽きることがない様だ。ただこの曲については、ちょうど中間部でのルーパーの使い方だけがちょっと中途半端な感じがした。

 今見たら、この曲(アルバム)の発表が1995年ということで、もう15年も前かとびっくり。でもいまだに衰えることなく活躍を続けているのはご存じの通り。今でも変態かどうかは知らない。