アンプ選びの参考になる?   ギター・マガジン 4月号 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 ギター・マガジン4月号から少し。


 昨日、「アンプが欲しい」という話を書いたが、「初めてでも迷わない MYアンプの選び方」という記事があって、グッドタイミング。ただ、アンプについてのごく基本的な情報のまとめという感じで、知識の整理にはなったけれども、個人的にはもう少し突っ込んだ話や色々なアンプの具体的な特性なども知りたかったところ。ギター・マガジンの読者向けとしては、少々ベーシック過ぎじゃないだろうか。


 インタビュー記事では、Dr.Kこと徳武弘文さんのが面白かった。何か語り口がおかしくて、徳武さんのインタビューはいつも読んでいて楽しい。言うまでもなくギターの腕も素晴らしいのだけれど。古い曲だが、「Keith」はやっぱりかっこいい。エレクトリックバージョンもGOOD(↓)。


  http://www.youtube.com/watch?v=y_xPC2oF4J0&feature=related


 先日亡くなられたタク・サカシタさんについては、小さな記事が載っていただけだった。一度是非ギター・マガジンでサカシタさんのギターの特集をやってもらいたいものだと思う。


 ÷13(DIVIDED BY THIRTEEN)という、聞いたことのないアンプの特集も面白そう(これはまだ少ししか読んでない)。こちらは色んな機種の試奏レポートや工房レポート(カリフォルニア!)などもあり、充実の内容。こういう記事はいつも興味深く読むのだけれど、たまたまかも知れないがいつも海外メーカーばかりの様な気がする。国内にはこういうアンプメーカーはあまりないんだろうか?


 New Products Review(新製品レビュー)のコーナーは、いつも楽しみな記事の一つ。本号でも、この間見てきた、ジミー・ペイジの#2レスポール や、VOXのAC30の新タイプなど、なかなかそそられる内容。どうも最近、アンプ系の情報に惹かれ気味。