端材 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

プレミアムギターズ-端材


 フジゲンでストラトをオーダーした時に、無理を言ってボディとネックの端材を頂いた。普通は完成品のボディーやネックしか目にすることはないけれど、せっかく自分用にオーダーするので、どうしてもボディやネックを切り出した余りの木が欲しかったのだ。「余り」、「端材」と言うが、木フェチの自分にとっては立派な宝物だ。


 本当は、何か気の利いた小物でも作りたいのだけれど、まだ実現できていない。自分のギターと同じ木でできたペンケースとか、ちょっと素敵じゃないだろうか。


プレミアムギターズ-アッシュ


 実際に見て少しびっくりしたのが、アッシュの木肌表面の質感である。ミルクっぽい(?)とでも言うのか、何て表現していいのか分からないが、すべすべした不思議な質感で、見たことがない感じだ。木目の美しさもさることながら、この質感も新たに発見した魅力である。こういう美しい木材を手に取って、眺めているだけでも幸せだ。そんな気持ちを理解してくれる人が、日本にもきっと3人くらいはいると思う。