yes? | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 yesが来日? 日本語のブログだったので勘違いしてしまったが、シカゴ在住のかたの様だ(来米?)。

  http://blog.l-wing.net/article/35463267.html

 何とボーカルがジョン・アンダーソンではない(Benoit Bavidという知らない人)。で、キーボードがOliver 「Wakema」となっていたのでちょっとあれ? と思ったのだけれど、調べてみるとどうやらOliver 「Wakeman」の間違いで、またまた何とリック・ウェイクマンの息子とのこと。う~む。

 他の3人は、スティーヴ・ハウ、クリス・スクワイア、アラン・ホワイト、というなかなかの布陣(個人的にはアラン・ホワイトはあんまり好きじゃないけど)。ブログによると、「ロンリー・ハート」も演奏したらしい。スティーヴ・ハウのギターがどんな風だったのか、興味津々。

 yesといえば、「こわれもの」、「危機」くらいからしばらくの間の、初期の作品群と、トレバー・ラビン参加の2作(「ロンリー・ハート」、「ビッグ・ジェネレーター」)は結構よく聴いたな。アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウは確か一度観にいった様なおぼろげな記憶がある。

 という訳で、予想通りYouTubeには何でもある。素人の隠し撮り(というかたぶん隠してない)だが、画像も結構見れる(ら抜き表現)し、音もなかなかいい。ストラトを弾くスティーヴ・ハウが新鮮。