Pacifica 312 のブリッジ掃除 (2) | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

プレミアムギターズ-取れない時はこれ

 サドルのネジが1個取れない。こういう時は5-56。「5」と「56」の間にはハイフンが入るんだな。ふーん。



プレミアムギターズ-ばらし完了


 無事全部ばらすことができたが、さびさびで悲惨な状態。いもネジも何個かはもう完全にダメだろう、と思っていたが、意外にもさびてはいるものの、全部レンチが利くしちゃんと機能している。


 さび取り剤(?)などを用意してあればよかったがないので、中性洗剤入りのぬるま湯で、歯ブラシを使ってごしごし。



プレミアムギターズ-すっきりさっぱり


 あんまりさびは取れていないのだけれど、一応すっきりさっぱりした感じに。



プレミアムギターズ-バネも洗濯


 スプリングも同様に洗濯してみた。



プレミアムギターズ-ブリッジパーツ一覧


 今回はひとまずこれで組み直しの予定。この写真を見てから気付いたが、後から追加したスプリング1本だけ長さが短い。特に影響はないだろうが。