ラグビー強豪校 文武両道の男子校 Napier Boys’High School | ニュージーランド旅行&留学のスペシャリスト「大野 明美」のブログ

ニュージーランド旅行&留学のスペシャリスト「大野 明美」のブログ

ニュージーランド航空に26年間勤務した経験を持つ母親がニュージーランドの情報をお届けします。

 

海にほど近い場所に位置するネーピア・ボーイズ・ハイスクール

昼休みの風景・・・

  

広大な敷地内には寮・スポーツ施設も充実しています

寮・・・最高学年はひとり部屋です、男子のお部屋は随分さっぱりしています

敷地内にはプラネタリウムもあります。週末には街の人達にも解放している施設です。

 

寮の学生は3食こちらの食堂でいただきます。 ランチをご馳走になりましたが、とても美味しかったです。

 

授業風景・・・先生の話をしっかり聞いています 

留学生は特別な英語のクラスESOLがあります 

このクラスで授業についていけるようアカデミックな英語を学びます

 

◯ 歴史
1872年に設立されたネーピアボーイズハイスクールは、ニュージーランドで10本の指に入る長い歴史のある学校です。
 

◯ 特長
文武両道で、国会議員からプロのラグビー選手まで、さまざまな卒業生を輩出しています。学校規則は厳格。教師陣はひとり一人が勉学、スポーツ、文化のあらゆる面で最大限上達できるよう、熱心かつきめ細やかに指導しています。2015年度は、ニュージーランドの高校生にとって最栄誉である「ニュージーランド・スカラーシップ」において、31名がスカラシップを授与されました。

国内の要人による訪問も多く、最近ではジョン・キー首相の講演や、元オールブラックスの名選手であり、国際ラグビーコーチ及び元ラグビー日本代表ヘッドコーチを務めたことでも知られるジョン・カーワン氏も訪問しています。

各分野で活躍している卒業生の寄付により創設された施設も充実しており、全校集会に使われる1800人収容可能な講堂や、370席を有する劇場、屋内型スイミングプール、ウエイトジム等がキャンパス内に設置されています。キャンパスに広がるスポーツ施設では、ラグビー、サッカー、ホッケー、テニス、バスケットボール、バドミントン、バレーボール、水球、カヌー、ポロ、テコンドー等が盛んに行われています。

◯ ステイ
180名収容できるCollege House(寮)は校内に位置し、生徒は充実した寮生活を行っています。食事は隣接のカフェテリアで1日3食提供されています。経験豊富なホームステイコーディネーターはそれぞれの生徒に合ったホストファミリーを厳選しています。
 
◯ こんなお子さんに最適
学業とスポーツ両方を重んじる校風が定着しており、英語を学びながら得意なスポーツを続けてやりたいというお子さんには最適です。当校はスポーツだけでなく、文化面でも多様化しており、劇、ミュージカルを始めパフォーミングアートにも力を入れています。
 
担当者より
Mr. Tim Cameron
Director – International
本校は安全で平和な市に位置しており、授業は少人数クラスでひとり一人へのアテンションが高い。英語を母国語としていない留学生向けに特化されて英語クラスも少人数制で実施されています。インターナショナルオフィスのスタッフは留学生の学習面だけでなく、生活・健康面に細心の注意を配っており、生徒がアクセスしやすい校舎の中心に常駐しています。