(2023年9月23日~25日の話)

岐阜駅を出ると

長良川を渡ります。

大垣を過ぎると

下り線用の新垂井線に入ります。

関ヶ原駅手前では本線と合流です。

しばらくすると

前方に伊吹山が見えてきます。

その先では

いつも新幹線から見ている伊吹山の風景が見えます。

名古屋駅から1時間くらいで米原駅に到着です。


米原駅では列車の進行方向が変わります。

米原駅を出ると北陸線に入ります。

15分くらいすると

余呉湖が見えてきます。

近江塩津手前では湖西線と合流ですが、この日は湖西線からの特急列車が遅れているとのことで、

合流地点手前でしばらく停車です。

その後、高架線の湖西線に

長い12両編成のサンダーバード号が走って先に通します。

名古屋駅から1時間40分くらいで

敦賀駅に到着です。

この時はまだ新幹線開業前なので旧来の在来線ホームに入ります。

跨線橋からは

巨大な新幹線駅舎が見えます。