(2023年9月23日~25日の話)
岐阜駅を出ると
長良川を渡ります。
大垣を過ぎると
下り線用の新垂井線に入ります。
関ヶ原駅手前では本線と合流です。
しばらくすると
前方に伊吹山が見えてきます。
その先では
いつも新幹線から見ている伊吹山の風景が見えます。
名古屋駅から1時間くらいで米原駅に到着です。
米原駅では列車の進行方向が変わります。
米原駅を出ると北陸線に入ります。
15分くらいすると
余呉湖が見えてきます。
近江塩津手前では湖西線と合流ですが、この日は湖西線からの特急列車が遅れているとのことで、
合流地点手前でしばらく停車です。
その後、高架線の湖西線に
長い12両編成のサンダーバード号が走って先に通します。
名古屋駅から1時間40分くらいで
敦賀駅に到着です。
この時はまだ新幹線開業前なので旧来の在来線ホームに入ります。
跨線橋からは
巨大な新幹線駅舎が見えます。