(2023年8月25日~26日の話)

7月下旬以降は夏休みに入り、混んでいるので避けていましたが、8月も下旬になり乗船します。

今回もいつものように新門司発の「やまと」です。

1日目は下関周辺を回ってみます。

この日は飛行機ではなく、往復共に新幹線です。

まずは東京駅からスタートです。


のぞみ109号に乗ります。

通常は新大阪行きの205号ですが、臨時で博多に延長される日は号数が109号に化けます。

車両は

N700A(G16編成)です。

もちろん?


10号車に乗ります。

東京駅を7時21分に発車です。

この日は天気が良く(注:場所によっては大雨でした・・・)、


富士山もいつもの場所の手前からはっきり見えます。

いつもの場所では

山頂付近に雲がなく、裾野のあたりに薄い雲が流れている風景です。

その後は、

少し雲が多くなってきた浜名湖を通過です。

名古屋を過ぎて米原手前で見える伊吹山は

山頂付近は雲が多いです。

そして、この先、写真がありません!?

臨時の博多行きということと、博多行き定期のぞみ9号の約10分後の列車ということで、ただでさえ空いている上、京都を過ぎたらほぼ貸切になったので、思いっきり二度寝をしてました(笑)。

広島付近で二度寝から覚めます!

東京駅から4時間10分で

徳山駅に到着です。