能登半島地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2023年11月ですが、訳あって金沢へ1泊2日で行ってきました(いわゆる社員旅行)。

近江町市場ではいろいろお土産など買いました。
お茶好きの彼女には特上のほうじ棒茶を買ってきましたが、今も美味しいと絶賛しています。

 

石川県には多くの観光地、温泉地があり、順調な復興とまた観光客が訪れてくれることを願っております(本編は昨年書いた文章です)。
 

 

==============================

 

 

往復共に北陸新幹線です。


北陸新幹線「かがやき」号に乗ります。
(途中の長野駅で撮影)

訳あって??なので、


普通車です。

ちなみに、往路は私だけ団体切符ではなく、通常の切符を渡されていたので(往路で異なる種の切符を使うとふつうの人は混乱するとのことで)、往路は乗車前に指定席券売機で、座席位置を少し変えて窓際を確保です!

赤羽付近を過ぎると

埼京線と並走です。

軽井沢付近では

浅間山が見えます。

長野県を過ぎて、上越妙高付近では

田んぼが広がる風景です。

糸魚川付近では

日本海が見えてきます。

この付近では

姫川を渡ります。

黒部宇奈月温泉付近では

黒部川を渡ります。

東京駅から2時間半くらいで金沢駅に到着です。

お昼ごはんは

能登牛のステーキ重をいただきます。