(2023年8月26日の話)

8月25日の新門司発の阪九フェリー「やまと」に乗船して、8月26日朝8時半に神戸六甲アイランド港に到着して、いつものように新大阪駅から新幹線で帰りますが、


品川手前で新幹線車内から眺めます??

今回は、品川駅で新幹線を降りて、京浜東北線で大井町駅へ移動して


東京総合車両センター夏休みフェアに行きました。

完全予約制ですが、8月中旬の予約開始日の30分前にネットニュースで知りました。

 

8月25日からの行程の帰路の時間帯からして、(8)の14時10分~の洗浄体験なら間に合うので、申込しました。

ちなみに、申し込み開始時にはサイトはダウン(大勢アクセス?)しましたが、なんとか、確保しました。
 

確保した後(2分後くらい?)に見ると、洗浄体験はすべて満席になっていましたので、大人気です。

大井町駅周辺は工事中なので、遠回りする感じで10分くらい歩いて


正門前に到着です。

普段はセンターの中にすら入れないので貴重です。

入ると

JR化後に登場した京浜東北線の車両が記念で置いてあります。

私は通常の入場ではなく、

こちらで受け付けをして、洗浄体験のリストバンドを貰います。

この時点で12時50分くらいなので、いくつかイベントを見回ってみます。


東海道線の車両がジャッキで上がっています。

検収庫の中では

横須賀線や京浜東北線の車両があります。

センター内は結構広いです。

センター内には

社食もあります!

13時を過ぎていますが、意外に大人気で広い社食がいつもの働いている社員さんではなく、チビッ子家族でいっぱいです。

奥に進むと、イベントの目玉の1つ

車両展示です。

今回は控えめに?山手線と横須賀線と事業車両です。

歩き疲れたので、

こちらの休憩車両に入ってみます。

横須賀線の付属編成で、

車内は冷房完備なので、少し休んでおきます。