こんにちは!今日はキッズアップのクラスや効果について考察したいと思います♪

 

私のブログでキッズアップの記事を

読んでくださる方が比較的多かったので

 

現在通い始めて4ヵ月がたつので

近況を報告したいと思います。

 

キッズアップの過去記事はこちら

 

 

 

 

 

キッズアップでのクラス分けはどんな感じ?

 

キッズアップではレベルが5段階あります。

 

 

 

 

最初にレベルチェック

 

お兄ちゃんが年度途中で入会したとき、

レベルを確認するまで2,3週間かかります、

と言われました。

 

なぜそんなかかるのか不明ですが

そういったところはやはり学童感があり

個別の対応が追い付かない印象でした。

 

ただ弟の方の校舎の受付の方は感じが良く

レベルについて

かなり快く相談に乗ってくれたので

受付の方でも対応が変わってくるかと予想します。

 

(後述しますが

通っている園、小学生によって

送迎してくれるスクールが違うため、

 

うちは兄弟で別のキッズアップを検討せざるを得ませんでした。

 

さらに、弟が小学校に上がり 

送迎を希望する場合は

 

今通っている校舎には通えず

校舎を変える必要が出てきます)

 

幼児はkinder,小学生は実力別

 

幼児は問答無用でkinderクラスでした。

初心者から英語を学べてすごく良いかと思います!

 

逆に、インターとかに通われてる幼稚園児の方の

検討要素は正直ないと思います(笑)

レベルが合わなすぎるかと・・

 

うちは

 

・仕事があるので送迎ありのところじゃないと無理

・午前中は日本語の保育園で日本語を

学ばせたい

・近くに午後だけのインターがない

 

という理由でキッズアップに通っています。

 
 

親御さんからのヒアリングをもとにと、

実際に通ってからレベルを見て、

どのクラスか決定される感じでした。

 

クラスのレベルに疑問がある時は相談に乗ってくれた

 

うちは幼児クラスなので

問答無用で一番下のクラス。

 

ただ、リーディング・ライティングスキルを上げたいということもあり

 

テキストの時間だけでも

レベルを上げてもらえないか

 

受付の方に相談しました。

 

とても快く相談に乗ってくださいました。

 

キッズアップは『英語力をあげたい』という気持ちに

スタッフさんが本当に答えてくれる印象があります!

(毎日の授業内容がそれに追いついているかは確認することはできませんが)

 

結果、テキストの時だけ

上のLANDクラスに

移動するようティーチャーに相談してもらえました。

※ただしテキスト別途購入が必要(4000円くらいかかる)

 

自分の子に今のクラスがあっているか疑問がある時は

受付の人にどんどん相談するといいと思います。

(対応してくれるかはその方のキャパ次第のところもある印象ですが。)

 

 

MVP制度について

 

毎日表彰があるこちらの制度についてですが

 

表彰基準は 

 

・片づけをしたか

・お友達に親切にしたか

・お話をよく聞けているか

・英語を使っているか

 

などで毎日各クラスから1名選ばれるそうです。

 

MVPを人参🥕に使って笑

上記のことを子供に促すことができるので

とてもいい制度だと思います!笑

 

特にうちは英語力うんぬんの前に

 

人の話を聞けたか

お友達に親切にしたか

片づけをしたか

 

など道徳的な面も問題を感じていたので

それができたらMVP取れるんだよと声掛けにつなげることができ

とても助かっています。

 

 

効果について

 続いては私が感じた

キッズアップの効果についてです。

 

英語を喋っている子を見かける

 

送迎で校舎を訪れる時に

英語を喋っている子を見かけました。

また、I want to go toilet

などよく使うフレーズは言えるようになっている子が多いようです。 発音も良い✨✨

 

リスニングについても

やはり全く通っていない子よりは

聞き取れている印象です。

 

 

その子がおうちでどれだけ英語をしているか分かりませんが

おうち英語と併用することで

相乗効果がありそうだと感じました。

 

受付の方の話だと

預けっぱなしでも

週5預けていれば

ご両親がびっくりするほど英語を身に着けていた、

という話もあるそうです。

(お金があって羨ましいw)

 

料金の話についてはこちらでも公開しています。

 

 

月謝については説明会の時にもらったものを貼りますね。

 

 

 

 

 

 検討中の方はぜひご参考ください。

 

通って4ヵ月、わが子の効果は

 

 

我が家はトド英語とネイティブキャンプを

併用しているので

キッズアップの英語環境がどの程度影響しているかは分かりませんが

帰国してから以下のことができるようになりました。

(我が家は帰国生で2年ほど海外におりました。プロフィールはこちらです↓)

 

 

文章が読めるようになった

 

Do you like~?など簡単な文章がいつの間にか読めるようになっていました。

 

帰国前は全く読めなかったのに・・

 

おそらくトド英語のフォニックス練習が効いているのもあるかと思います。

が、キッズアップでも授業の時間が設けられています。

 

 ↓HPより抜粋。こちらのイングリッシュクラスとやらがその時間に当たるようです。

 

 

 

 

 ↑これは小学生の時間割かな?

時間は校舎や日ごとに違うとのことです。

 

 

キッズアップの授業の時間ってどんな感じ?

 

私はこのイングリッシュクラスの時間に見学に行ったのでそれについて書きます。

(Kinderクラスについてになります。)

 

先生がスクリーンの前に立って

スクリーンに表示されているテキストに沿って

質問したり音読したりしていました。

 

生徒はそれぞれテーブルに座って

リピートしたり手を挙げて質問に答えたりします。

 

みんなちゃんとリピートできていたので

とても良いと思いました。

 

これとは別にテキストを解く時間が設けられているそうで、ライティングのスキルをそこで高めるようです。

 

 

送迎バスについて

 

送迎バス中も英語は禁止 

 

わが子いわく、

送迎バスの中でも英語を使おう、という

 

張り紙がしているらしく、

バスに乗ったら英語を喋ろうね♪と言ってくれているようです。

 

日本語を話す子はもちろん多いようですが・・

先生があきらめずに声掛けしてくれているのはありがたいですね。

 

 

 

保育園、小学校まで迎えに来てくれる

 

前半でも記述しましたが

校舎ごとにお迎え対象の学校や園が決まっているので注意が必要です。

 

HPのスクール検索の詳細から確認できます(2024年4月時点)

 

 

 我が家は兄弟で別の校舎でした。

 

弟は小学校に上がった時に今の校舎に通いたい場合、

私が送迎するか、校舎を変えるかの2択になります。(今通っている校舎では通う予定の小学校に送迎がないため。)

 

バス送迎の時間が通っている小学校によって違う

 

私がひとつ嫌だったのは

 

小学校に迎えにバスが来てくれる時間が

小学校によって違うことです。

 

A小学校は15時に迎えに来るけど

B小学校は15時45分、とか

キッズアップにいる時間が違っても

料金が同じなのは

あまり納得がいきませんでした。

 

バスの手配が難しいようで、

しょうがないと受付の人は言っていましたが・・

 

13時半からの料金を取っていて

キッズアップに着くのは16時!?

え?

って感じでした。

(なのでお兄ちゃんは通っていません)

 

例えば16時にキッズアップに着いて

18時半までの授業だと2時間半しかキッズアップにいれません。

でも料金は13時半からの料金を支払います。

 

この辺りは本部の方に

料金改定を検討してもらいたい所ですね・・‼️

しょうがないですむ範囲ではないと思います。

 

弟は保育園なので14時にキッズアップに着いて

18時半までたっぷり4時間半。

なので弟は通わせています。

 

1年生はいいかもしれませんが

(授業が終わるのが早いので)

小学校へのお迎えの時間は必ず確認した方が良いかと思います。

 

また、帰りの送迎バスを待つ時間は延長料金がかかるようですのでそちらも注意したほうがいいです。

 

 

ツラツラと書いてしましましたが

以上、私個人のレビューとなります。