おたまじゃくしがカエルになるのを知らなかった

息子の話を絵本紹介と共に書こうと思います。


日本語で下の子を強化していくプロジェクトとして

#絵本100冊マラソンを実施しています♪

本を100冊読むことで

常識や教養、論理的思考を高めていけたらと思います!

 

本の感想やその本から学ぶことができること

能力を高めるための声掛けなどを

書き記しています。

 

 

下の子(弟)プロフィール

  • 年長さん
  • 2年海外にて生活
  • 日本語が遅れている
  • 説明が通じない時がある
  • 論理的思考回路がない
  • 一般常識がない
  • 日本語も英語も単語力がない

 

絵本マラソンを
一緒にやってくれる方が

もしいましたら

ハッシュタグに 

#絵本100冊マラソン♪♪

ぜひ一緒にやりましょう!!

 

きょう読んだ本は

 

さて、今日読んだ本は

『おたまじゃくしのニョロ』

 

 

 

 

 

みなさん、

こどものともシリーズはごぞんじでしょうか。

5mmくらいのうす~い本のシリーズですが

割と文字数は多め。。

 

 

文字見づらくてすみません💦

 

かがくのともシリーズとならぶ知育絵本で

かなりの種類の本が出版されています。

 

 

薄手の本なので大量に図書館で借りても

持って帰るのが楽!!

別記事でもこどものともの本について

紹介しています。

 

 

今回はこどものともシリーズの

この本を読むことにしました。

 

 

どんなおはなし?そこから学べたこと

仲良しおたまじゃくし3匹がカエルになるのですが

一匹はじつはおたまじゃくしではなく

イモリだった!というお話。

 

~学べたこと~

・カエルの子供はおたまじゃくし

・後ろ足から生えてくる

 

~学べた言葉~

 

・イモリ

・ドジョウ

・水面

 

息子はおたまじゃくしがカエルになるのを

知りませんでした。ってまたか!!!ポーンポーン

 

彼はヒヨコが鶏になるのも知りませんでした‥笑

そんなことあるんですか?

あるんですね・・

息子にニワトリを教えてくれた絵本はこちら→

 

 

 

私の好きなYoutubeで

中学受験向けの配信をされてる西村先生という方がおりまして

 

 

うちは中受をさせませんが

知育に参考になる話がたくさんなので

よく見ています♪

 

この方が

 

『魚が切り身で泳いでいると思っている小学生は

マジでいる。』

 

とおっしゃっていましたが、

わが子も危うくその道をたどりそうです‥滝汗

 

絵本の読み聞かせで知識を増築できていて良かったです!

毎日継続していきたいと思います!


 

絵本100冊マラソンとは?

 

管理人が勝手に言ってるプロジェクトで

絵本を100冊読むことで小学校入学までに

知識量

常識力

教養

論理的思考

などを高めていく試みです‼️

ブログには

本の感想やその本から学ぶことができること、

どのように声かけしたか

などを簡単に書き記して行きたいと思います♪

 

絵本の紹介だけでもOK!

一緒にマラソンしてくれる人、募集中♪

#絵本マラソン お待ちしてます♪