今日はてるてる坊主を作ったよ♪

そのきっかけとなったか

こどものともの絵本を紹介したいと思います。

 

日本語で下の子を強化していくプロジェクトとして

#絵本100冊マラソンを実施しています♪

本を100冊読むことで

常識や教養、論理的思考を高めていけたらと思います!

 

本の感想やその本から学ぶことができること

能力を高めるための声掛けなどを

書き記しています。

 

 

下の子(弟)プロフィール

  • 年長さん
  • 2年海外にて生活
  • 日本語が遅れている
  • 説明が通じない時がある
  • 論理的思考回路がない
  • 一般常識がない
  • 日本語も英語も単語力がない

 

絵本マラソンを
一緒にやってくれる方が

もしいましたら

ハッシュタグに 

#絵本100冊マラソン♪♪

ぜひ一緒にやりましょう!!

 

きょう読んだ本は

 

さて、今日読んだ本は

『あめのひのぼうけん』

 

 

 

 

 

 

こどものともシリーズはごぞんじでしょうか。

5mmくらいのうす~い本のシリーズで

かがくのともシリーズとならぶ知育絵本です。

かなりの種類の本が出版されています。

 

 

薄手の本なので大量に図書館で借りても

持って帰るのが楽!!

ということで今回はこどものともシリーズの

この本を読むことにしました。

 

 

どんなおはなし?そこから学べたこと

雨の日に主人公の女の子が

家の中をヘリコプターで探検するお話です。

 

~学べたこと~

・てるてる坊主をつるすと

雨がやむ(おまじない)

 

~学べた言葉~

 

・ざぶとん

・ヘリコプター

・鶴

 

 

息子はてるてる坊主が好きなようで本を読んだあと一緒に作りました♪

 

 

きょうのこえかけ

 

押し入れの中の洗濯物をジャングルの中と見立てて

遊ぶ場面があり

『見立てて遊ぶ』という行動について説明しました。

 

 

 

本当は洗濯ものだけど、主人公の女の子には

蛇に見えたんだね♪というふうに

見立てることを伝えました。

 

明日は同じくこどものともシリーズ

カエルの本を読んであげたいと思います。

 

絵本100冊マラソンとは?

 

管理人が勝手に言ってるプロジェクトで

絵本を100冊読むことで小学校入学までに

知識量

常識力

教養

論理的思考

などを高めていく試みです‼️

ブログには

本の感想やその本から学ぶことができること、

どのように声かけしたか

などを簡単に書き記して行きたいと思います♪

 

絵本の紹介だけでもOK!

一緒にマラソンしてくれる人、募集中♪

#絵本マラソン お待ちしてます♪