眠い。 | 羊の歩み。

羊の歩み。

フルタイムで働きつつ、9歳の娘と7歳の息子のおかあさんやってます。いろいろあるけど、けっこうシアワセな毎日。好きなものはビール、ニガテなものは早起きとナメクジです。

昨日は、町のイベントで、息子ががんばってる姿を見ました。


がんばってる、というか、楽しんでるというか


まあね。

内容自体は、ホントにかわいらしい感じだけど


大会終わってのこの短期間で、みんなよくがんばってきたと思う。


きみが楽しそうにする姿が、母は、嬉しくて嬉しくて

ずっと満面の笑顔がおさえられなかったのだよ。


息子よ。

きみが大好きだ。


今日も、出かける息子の送迎やら、娘の送迎やら

いろいろ忙しくて


しかも、釣りにいくという旦那が4時に準備してる物音で目が覚めちゃって


ホントに眠い。

ずっと眠い。


だけど

子どもたちのいろいろで忙しいわたしは、なんて幸せ。


子どもたちが大きくなってきて思うことは

もっともっと子どもたちのこと、いろいろできたんじゃないかな、ってこと。


そういう思いをしないように、って

できる限り、子どもたちのこと最優先に、とにかく一生懸命に生きてきたつもりだけど


それでも、あんなにがんばってきても

わたしはこんなに後悔するのか。


子育てはきっと、どんなふうにしてきても、後悔するものなのかなと最近思う。


子育て成功した、って死ぬ時に思えるためには

どんな結果を残せばいいのだろう。


もう、小さいときみたいには、わたしを必要としなくなってきた子どもたちだけど


わたしは、死ぬその瞬間まで、きみたちを死ぬほど愛するよ。

密かに。


今日も、寝顔に向かって、愛をささやくよ。