ハサミの状態 | プレミアムシザーズのブログ

本日は少し深いハサミの話しチッチ!


ハサミの砥ぎをしていると様々な事に気が付きます。


その中には


・使い方

・癖

・環境


などなど・・・。


化石と似ています。


示準化石と示相化石みたいですね。


そんな中私の経験ではどうしても解明できない事が起こる時があります。


本日も起こりました。


4丁お預かりしたハサミ全部の刃が全て同じように欠けているのです。


全部違うブランドのハサミだけに、


「落とした」とか「鋼材の特徴」とか一くくりにできないもので、


これは使用している美容師さんと話をしない事には判らないのです。



その後美容師さんにお届けしながら少し話してみると、


原因が判りません。


そこで消去法となりました。



結果、美容師さんの考えでは


「多分トリートメントであろう」


との事チッチ!



何故そう考えるのかを詳しく聞いてみると、


このトリートメントを普通とは違う使い方で髪に付けていました。


そこからハサミにトリートメント剤が残り、


結果的に「錆」が生じ、そこから剥離したり欠けたりとしているのではないか・・・。


そんな感じで次回まで保留となりました。


最近は「錆」についての幾つか不明な状況に直面しています。


いつか解明できる日が来るのでしょうか?



皆様、ハサミに関しては奥が深いので、


毎日のお手入れには欠かさないでくださいね。