ソウル | プレミアムシザーズのブログ

またまた韓国に行っていました。


政治がらみだとアジアの摩擦が否めないが、


国民レベルであると全く感じないのです。


ソウル市内は日本人にすれ違う事が少なく、


南大門も以前の活気が見えませんでした。




それでも、今回も南大門の皆さんには大変良くしてもらったし、


仕事がらみの皆さんもとても良い感じで接してくれ、


逆にとても楽しかった~。


自分には有難い知り合いが沢山いるので本当に楽しい。


オープンを控えた「南大門」の工事も、もちろん最終段階の作業を残すのみ。


以前とは全くの別物にも見えますが、


無いよりはマシチッチ!



思いの他、一人の時間も取れ、


久しぶりに地元のみんなとゆっくりと会話をする事が叶いました。


次回はお土産が大変だぁ~・・・。


しかし、それ以上に沢山のモノを堪能できる南大門。


もっともっと深くまで知りたいものです。


ただね。


色々な所で別の問題を抱えたソウルでもありました。


今まで「出なければ良いナ」と思っていた所が、


それも最悪な方向で表れ出した。



今後は白黒ハッキリさせないとイカンですな~・・・。


それにしても韓国は本当に良い国ですよ~きゃー