※断食による体の変化などは次回に書きます。

 

いつもご来店、ご愛読ありがとうございます。

プルミエール横須賀店です。

 

今回はお店やキャンペーンの紹介とは関係ないお話をしようかと思います。

 

私は現在、プルミエールの店長をやらせて頂いておりますが、

以前は別のリラクゼーション店で働いておりました。

 

13、4年前の頃、ちょうど30歳になった時に突然酷いめまいの症状に見舞われました。

 

いろいろな病院で検査したところ、異常なし。。。

 

しかし、めまいの症状は日増しに悪くなっていき、

私が見る方向は全て急な下り坂に見え、

寝ていても大地震が起きたのか?と、思うくらい揺れてました。

MRI、血液検査、脳波などの検査をしても健康体で

医師からの診断は最終的に自律神経失調症でした。

 

自律神経失調症は病名というか症状の名前でしかなく、

決定的な治療メソッドはありませんでした。

 

自分で様々なサプリメントや整体、気功などを試しましたが、

効果はなく、医師からは心療内科の受診を薦められました。

 

自分としては、精神に異常を来たしたとは考えられなかったので、

心療内科の受診は断り、その内に治るだろうと日々、我慢をしていました。

 

しかし、遂に立ちあがるのも難儀し、布団で寝ていても

足の方向へ落ちていく感覚が強まり、大の字になって踏ん張るようになってしまいました。

当然サロンで働くこともままならず、長期で休暇を貰い、体を休ませても改善はありませんでした。

一生このままかも知れないなら、自殺しようかとすら考えましたが、

 

ワラにすがる思いで五反田にある整体の師匠の治療院を尋ねました。

師匠に体を診てもらったところ、異常に疲労がたまっていて抜けない状態で

悪いモノが溜まっているのを何とかしないといけないと言われました。

 

悪いモノを取り除く、と言われた時にデトックスが頭に思い浮かびました。

デトックスについてネットで調べ、断食に行き着きました。

温泉やハーブサウナなどもありますが、古来からあり、神秘的に感じる断食を選択しました。

 

断食道場は各地にありますけど、仏教系のお寺などのは精神修養目的なので、ダイエットやデトックスには向かないと考え、他の道場を探していました。

 

愛知県の豊橋にあるキリスト教系のある道場が比較的に費用も安く、

断食の効果で様々な健康効果があると書かれていて、

ここに決定しました。

 

すぐに予約し、新幹線で名古屋に向かいました。

 

予想外に私の住んでる横須賀からはとても遠く、

朝7時に出発して夕方18時にたどりつきました。

新幹線で名古屋に

そのあと名鉄で東岡崎に(始点から終点まで)

名鉄バスで足助バスセンターまで一時間以上(これも始点から終点まで)

そしてバス停から送迎で40分ほどでようやく到着しました。

めまい持ちには、かなりキツい旅でしたが、

街灯すらない山奥で2週間のファスティングを開始しました。

 

道場に到着すると、晩御飯が待っており

めんつゆをかけたサラダと雑穀の入った少量のご飯、味噌汁が供されました。

食事の時に、口にいれる食べ物は自分の親指の爪に乗るくらいの量で

かなりの回数を噛んでゆっくりと飲み込むように教えられました。

食事が出るのは初日と退出時のみで、

翌日からは水しか口に入れられません。

(有料で酵素を摂取するためのニンジンジュースなどを買えました)

 

断食道場とはいっても特にやることはなく、部屋でボーっとテレビを観たり

ネットや読書で時間を潰してました。

 

断食道場は種類が多く、スパがあったりヨガの講習を行うところもあるみたいですね。

 

私が行った所は道場と言うより療養所(サナトリウム)でしたので

イベントや設備はありませんでした。

毎朝、施設内の教会で教導師さんのミサがありました。

 

おシャレな設備など無いのが私としては良かったと思います。

ヒマ地獄でしたが、ストレスからは解放はされていたので

自然治癒の効果はあったと感じています。

 

記事がだいぶ長くなってしまいましたので、体の変化などについては

後日、書きたいと思います。

(ここまで読んで頂いてナンですが (^_^;)

 

それでは続きは次回に。