カルトナージュレッスン中級クラス作品「オーバルバスケット」です。

 

ミシン刺繍のハロウィンモチーフを使って作ったオリジナル作品のサンプル。

目を留めて作りたいと言って下さる生徒さまのリクエストにお応えして、どなたにも作りやすいサイズ、デザインにリニューアルしてレッスン作品にしました。

 

お二人ともとっても素敵に仕上げて下さってうれしいです。

「これを使って作りたいんです」とフラワーモチーフをご持参下さった生徒さま。

私はデコレーションモチーフをカルトナージュに付けるとしてもブレードやタッセルくらいでしたので、ちゃんと接着できるのか等、少し心配だったのですが。

 

 

思いのほかしっかり接着出来て、そして出来上がりもとっても素敵に出来上がりました♡

生地はご持参下さったグレージュの美しいリネン生地に爽やかなストライプ。

大人かわいく仕上がりました。

外側の生地を貼った時もいい感じでしたが、内側の生地を貼った途端、もう数段素敵に変身しました。

みんなの「素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧♡。」と声が上がります。

カルトナージュの楽しいところでもあります。

 

 

 

そしてこちらはミシン刺繍のイニシャルモチーフが素敵です♡

ホワイトでもアイボリーでもない美しいトーンのホワイト系リネン生地に、くすんだブラックの糸でミシン刺繍させて頂いたイニシャルモチーフ。

内側に使ったストライプもすくみカラーのブラック&ホワイト。

今回は全て私のおすすめ生地、組み合わせで作って頂いちゃいましたが。

レッスンではご希望の生地で作って頂いていますが何もアイデアが浮かばないような時はご相談頂けたら、私の独断ですけどお気に入りの生地などお勧めしちゃいます。

 

こちらの作品、初級作品にしようとしていたのですが。

初級クラスはキットを使ってのレッスンの為、カットには不慣れの方ばかりでしたので、中級クラスの作品にさせて頂きました。

この作品の習得ポイントとしては。

まずはオーバルのカット。

そして、持ち手部分の窓です。

どちらも慣れない生徒さまには本当に体験だったと思います。

特に持ち手の窓部分は見かけよりずっと調整などが必要になりますので。

 

難しい工程を経て完成した作品は、あっさり作れた時よりもきっとずっとずっとうれしくて、愛着も沸くのではないかと思います。

 

カーブがガタガタになってしまったり、窓が均等に開かなかったり。

何度も修正、調整、頑張りました!

これからどんどん上達されますよ。

 

 

 

 

(↑こちらがサンプルのハロウィンモチーフのオーバルバスケット)

 

カルトナージュレギュラーレッスンの新規生徒さまを若干名様お受けしております。

まずは体験レッスンでアトリエの雰囲気などお試しにいらしてみてください♡

 

レッスンお申込みは → こちらまで♡

 

Atelier Premier Pas