小呂島へ | premierスエマツナミのブログ

premierスエマツナミのブログ

ブログの説明を入力します。

2016.6.28 the



昨年末から時化で船が出なかったり、都合が合わなかったりと、のびのびになっていた小呂島へようやく行かせていただきました。 



姪浜渡船場から一時間ちょっと。
福岡市から40km ほど離れた最北端の離島。
7つの神社がある歴史ある神様の島です。

小呂島に住む女性の働く場所を作るプロジェクト。
建築士さんが加工場を造り、私は小呂島の特産物である魚を使った水産加工食品の商品開発を、デザイナーさんがパッケージをデザインするブランディングのプロジェクトでもあります。

よそ者の私が入らせていただきますが、小呂島のみなさんが大切に守ってこられてきた伝統の料理、文化、歴史、想い。
少しずつ学ばせていただきながら、私の経験や知識などのスパイスをプラスして融合し、作る人にも食べる人にも喜んでいただけて食卓が楽しく、会話が増える、心が通う。
そんなよいものができたらいいなと願いながらお手伝いをさせていただきたいと思っています。















テレビの取材も。
私はあまり映りませんように。。

















今日は私が考えてきた4種類のすり身と、
すり身からのアレンジ料理の試作と試食。
さすがみなさん、手際がよいです!









今朝捕れたばかりの魚のアラからフュメ・ド・ポワソンを作り、すり身団子を加えてクネルに。









東南アジア風のすり身に炒めた野菜を加えて揚げ春巻きにして、コリアンダーやミントと一緒にサニーレタスに包んでベトナム風のタレにつけていただいたり、




レンジとラップで簡単テリーヌ風




タイ風つくね。サニーレタスに挟んでタレを添えて。




ギョロッケじゃなくて、ケッパーやパセリなどを加えたクロケットです。
他にもいろいろな料理を作りました。

今日はイメージを広げる作業。


帰りの便まで約3時間の滞在でしたが、これからの展開やイメージが広がり、とても充実した貴重な時間を過ごすことができました。
何よりみなさんとお会いできたことが財産となりました。
よそから来た私を快く受け入れてくださり、ありがとうございました!

また来月、今度は泊まり掛けで伺いたいとます。

小呂島のみなさん、ありがとうございました!