- V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)/三枝 匡
- ¥840
- Amazon.co.jp
株式会社ミスミグループの代表取締役会長・CEOにして、日本屈指のターンアラウンドマネージャー。
スタンフォード大学を出て、企業の建て直し専門のコンサルタントして日本屈指の経験をされた方である。
本書は、ビジネス小説の体裁をとっているが、三枝さんの経験した実話を元に構成をされている。
あらすじをざっと説明してしまうと、ある上場企業の1事業部がほぼ死に体になりその建て直しを図る話である。
MBAで学んだことが、ひとつのストーリーの中で描かれているためとても分かりやすく、そしてイメージしやすい。
一般に企業再生は、会計的な処理として考えられることが多いが、本書はまさに本業の事業を立て直していく姿が生々しく描かれている。
この本をとった理由は、私自身が現在おかれている状況に非常に近いものを感じているからである。
あまり詳しくは書けないこともあるが、現在社長直轄プロジェクトメンバーとして会社の建て直しに関する提案をまとめる作業を始めている。
本書に出てくる企業の改革前の姿と非常に似通った状態にあると思えてならない。
昨日も、個人的に経営幹部とディスカッションをしていく中で、この本の中に出てくるようなシチュエーションに今後身を置かなくてはならないことを強く意識することになった。
生々しさが、返ってこれからの作業を指し示しているように感じる。
企業再生の手がかりや、事業の建て直しのための端緒を探している方にお勧めの一冊。

