ウィローツリーという人形の置物がある。
表情がないので、投影しやすい(;^ω^)

 

 

甥っ子ちゃんの出産祝いに、なんとなく見ていたら…

これを見ると、心がチクッとする…
なんだ?この感じ??サワサワする感覚もある。

何だろう…

しばらく、この画像をスマホの待ち受けにしてみる。(この時点で変態ですね)

 

日々何度も目にするたびに、チクッとする。

そして気づく。。


これ、求めてたかも・・・

でも、欲しくても得られなかったもの。

こんな風に愛されるって、わたしは体験しているんだろうか?

欲しくても得られなかったら、拒否し続けてきたもの。

でも・・・やっぱり、欲しかったのかもしれない・・・・

 

ちょっとね、素直に受け入れられたんだ。

私は、愛ってヤツが欲しかったんだって。

でも、得られないなら、最初から求めない方がいい。。

ただ、もしかしたら、こんな風に………って思いも出てくる。

痛い…(;´∀`)

それでも、最初のチクッとした痛みとは違って。

 

そして・・・こちら・・・

 

なーーーんじゃ、こりゃ??

ケッ…っと、笑えてくる。

何度見ても、ケッという思いと共に笑いが出る。

なんなんだ、この感じ。

笑える感じにも笑える。

これまた、顔の部分をアップにして待ち受けにする。(ドM だねと友人たちに言われる~)

数日間、それを味わうわけです。

 

出てきたのは、「あるワケないじゃん」 だった。

私の両親は小学1年生の時に離婚をしていて、でも私が生まれたころから、父には他に女性がいたらしい。

私の記憶の中に、父と母が並んでいるものはない。

おぼえているのは、玄関で父が出て行こうとしているときに母が泣いている画像だ。

 

両親の愛のもとに生まれてきたって、まったく信じてなかったんだ!

そんなこと、思いもしなかった~~~

母親が赤ちゃんを抱いている図は、チクッとする。

でも両親となると、まったくワカラン。

そして、「あるわけない」という思いなんだ。

へぇぇぇぇ~~~~~~~

 

最近、子どもの頃のトラウマが大爆発していた。

そんな折、このカオナシな人形の画を見ていると、色んなことに気づく。

すぐに出てくるわけではない。

でも、ハートの奥の奥の何かが動く。

それを、ゆっくりじっくり見てみる。

 

そして、こちら。。。

上の父母子より、なんだかザワザワする。

「あるわけないじゃん」はそのままだけど、もう笑えない。苦しいくらいで。

まさか???

父親が抱いているのがダメなのか???

 

これは↑ふたりが困っているように見える(;´∀`)
普通は、誕生の喜びに見えるであろうコレが、困っているように見える自分に驚く~

 

 

 

これは、何も動かない。

ちょっとヤバいくらいに心の動きがストップする。

 

私は、父が大好きだった。

周りの大人から、「あなたのお父さんはあなたを溺愛していてね」とか、いつも言われていた。

父はわたしにメッチャ甘かったし、可愛がってくれた。

私もパパが大好きだった。

父は私が高校生の時に他界した。私は一緒に暮らしていなかった。

子どもの頃から、パパはヒーローで、パパが居てくれたら大丈夫。

ずっと、神格化していたかも。

 

でも、この画は、なんかヤバい。

またまた、待ち受けにしてみる(◎_◎;)

何が出てくるのか、メッチャ怖いの。

 

そして、出てきたのは・・・

「それ、いらないんでしょ」

「どうせ、それ、捨てるんでしょ」

だった。

 

私は親の離婚再婚で、父や母と離れることがあった時、「捨てられた」という思いはなかった。

その後も、ずっと。

でも、奥にはそんな思いがあったのか???

父に関して、何かの感情や思いが出てきても、「でも、パパは私を愛しているから」と全部に蓋をしてきた。

それが、パッカーーンです。

 

父に掛けていた豪華で立派な額縁が落ちた。

そのショックはあったけれど、浮かんでいる父の表情がほっとしているように見えた。

そりゃそうだよね。

自分じゃない何かを、ものすごいフィルターをかけられていたものが、剝がれたんだもんね。

わたしは、やっと父に会えた気がした。

 

ギュッと力を入れてつかんでいた手が緩んで、実体のないものが落ちていく。

身体が楽になっていく。

呼吸が深くなる。

 

そんな風に自分のフィルターが剥がれていくと、この人形の画を見ている感覚も変わる。

チクッとしながらも、それを求めていたんだな~という、素直な思い。

スナワチ、愛を求めていたんだな~って。

 

親というものは、本当に大変なもので。。

子が生まれて、親になったという理由で、世に渦巻く価値観を負わされる。

昨日と、まったく同じ自分が、子が生まれた途端、いや妊娠を告げられた途端かな?大きな何かを負わされる。

ま、結婚もそうだけど、責任の違い、負担が大きすぎる。

 

なんだかね、私がいるだけで、ものすごい精神的にも、経済的にも、肉体的にも、責任を負わせてたんだな~とか。

そりゃ、酷ってもんだなって。

子が誕生するって、親になる者にとっては、脅威なのではないか。

そんな人も多いのではないか?

 

ふつうの人間に、いきなりそんな重いものを課して大丈夫なのか??

そんなんだから、アダルトチルドレンとか、インナーチャイルドとかが量産されるのではないか?

親にだけ求めるには、それは、ちょっと無理なのではないか?

親だって、愛がほしいよね。

大切に丁寧に、よしよしってしてほしいよね。

 

そんな思いの中で、これ↓を見ると安心する。

親っていう普通の人間に、それを求めると、求められた方も大変だろうと思ってしまう。

でも、天使っていうか、大いなるものへは、こんな風に全身を思いっきり預けてOKって感じる。

親の立場の人たちも、こんな風に頼り切れる何かがあるって思えると楽だろうな。

 

最近、子どもの頃のトラウマがパッカーンと、開いて。

メッチャ大変で、レイキ仲間に遠隔をお願いした。

その安心感の中、自分の内側にある色々なものを見た。

掘るというのではなく、観た。

 

その後の、ウィローツリー。

その画を見ているときに起る感覚や出てくる感情を観る。

思考で何か見結び付けようとしないで、逃げたくなる自分も見ながら。

そんな風にしていたら、それらの心のうちの扉は開いて行って。

それをそのままにしておく。

今は、その扉の蝶番が外れて、ドアがなくなって、風が通っているような。

開かずの部屋がひとつなくなった。

 

自分の内で動いているものを、丁寧に見てあげる。

それって、自分の感情を大切にすることで。

自分を大切にすることなんだなって感じた。

 

見たくなくて、顔を背けたり、別の何かを見ることで、自分を見ないようにしてしまう。

でも、掘らないで、ただただ、こんな感情が出てくるんだな~身体はこんな感覚なんだな~と、ただただ見ている。

ふんわりと。

苦しくなったら、みんなに遠隔してもらったりね。

なーーーんか、楽になったよ♪

 

ウィローツリー、癒しの彫像って言われているけど、アダルトチルドレンな私が見るとこんな感じ。

自分の内側の変化を見るのに、最適なツールだった。

今はね、それぞれを見ていても、大丈夫な感じ。

そうありたいって、みんなが願う姿だよね。

でも、この形になろうとしなくていい。

親だからって、たくさんのことを負わなくていい。

ただただ、いのちの誕生を喜べばいいよね~~みたいな。

 

レイキをしていると、自分を大切にみてあげられるようになる。
大変だったら仲間に「助けて」って言うことが出来る。

そして、求めなくても、愛はここにあるんだよね。って感じることが出来る。

 

久しぶりのブログで、超長文(^^ゞ

   Prema月間予定 UPしました(*´▽`*)
   お申し込み・お問い合わせはこちら

虹Prema10周年
5月1日(月)10~12時 レイキ交流会 13~15:30イベント音譜
Prema10周年になります。ご一緒にお祝いしていただけたら嬉しいですベル
この日はPremaメイトさんのみとさせて頂きます*

 虹レイキ交流会

4/4(火) 10~13時 
参加費2000円(他で学ばれた方3000円)

虹現代レイキセミナー

レベル4  5/15(月) 6/5(月)  10~16:30 満席になりました。
 4/17にレベル1~3の復讐をします。 再受講 各日 3000円
レイキセミナーは、他の日程でも、ご希望により開催いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

月間予定 をご参照の上、ご希望の日をご連絡ください。
 

 

PremaのHPはこちら ☆*:・°
メルマガの登録はこちらです*

お申し込み・お問い合わせはこちら
メールの返信がないな~と思われたら迷惑メールフォルダをご確認下さい。
月間予定 サロンカレンダー
アクセス* (横浜市都筑区)仲町台より徒歩15分 ・バスで5分