お友達。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今日は朝から小児科へ行き、

ようぽんの日本脳炎の予防接種2回目を。


待合室でやたらテンションの高いふたりアップ



素晴らしき育児ライフ ~ようぽん&こうたん 姉弟の記録~

待っている間、ようぽんと同じぐらいの女の子が
お母さんとやってきました。


ようぽん、いつの間にか近寄って行き


「お名前はなんていうの?」


「お家はちかいの?」


なんて話しかけています。そして


「○○ちゃんはね、○○3丁目の○○マンションに住んでるの。


ここからはだいぶ遠いんだよ」


と自分のことも大きな声で教えています。



そのうちふたりで、窓の外を見ながら


「あのバス停のところにある駐車場見える?」


「うん見える」


「あ、てんとうむしだ」


「え、どこどこ?見えないなぁ」


なんて仲良く会話をはじめ、微笑ましい感じでした。


こうたんもお姉ちゃんたちに混じり、


「あいっ!」「あーい」と会話に参加しているつもりに

なっていました(笑)



初めて会った子とでも、波長が合えば

すぐに仲良しになってしまうようぽん。


遠くの公園に遠征した時に会ったり、

支援センターで初めて会った子と、

ずーっと一緒に遊んでいることもしょっちゅうです。



同じぐらいの年齢の子供とたくさん遊ばせてあげたいのですが、


顔見知りの子たちが幼稚園に入ったり、引っ越してしまったりで

最近、お友達と遊ぶ機会が前に比べて減ってしまいました。



やっぱりどこへ行って遊ぶにしても、「仲良しさん」がいると

それだけで盛り上がって楽しく遊べるものなので、


(ママもべったり相手するの大変だし 笑)


公園、支援センターや幼稚園の園庭開放などに通いつつ

お友達づくりに励んでいます。