毎日ひーひー。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

気づけばずいぶんブログをお休みしていました。


でもワタシもようぽんもこうたんも元気なのですが


このところ、いろいろなことが重なって

時間的にも精神的にも余裕がない状態が

続いていました。


まず、ようぽんは反抗期?&第二次赤ちゃん返りで

大変なことになってます(泣)


思い通りにならないと即ギレするわ、

理解不能な原因ですぐ怒って泣くわ、

言うことは全く聞かないわ、

突然赤ちゃんモードに入るわ・・・


家にいる時間は「ママあそぼう!あそぼう!」と

べったりで家事など何もさせてくれません。


お昼寝の間とテレビ見てる時だけ静かなようぽん。


ワタシもかなりイライラ状態で、

毎日怒鳴っています。


でも、冷静になると、やっぱりようぽんに対し、

お姉ちゃんなんだから、もうわかるんだから、

という思いが働いてしまい、年齢以上の分別を

求めてしまっているんでしょうね。


まだ2歳だから仕方ないのに、


そんなことで怒らないの!

どうして何度言ってもわからないの!

待ってって言ってるでしょ!

がまんしなさい!

約束したでしょ!


といったことをついつい言ってしまう。。


そんなワタシにようぽんもストレスを感じ、

もっと赤ちゃん扱いして欲しいという思いが

働くのかもしれません。


夜になってみんなが寝静まると、

明日はもっと優しく接しようと反省する日々です。



こうたんはといえば、

相変わらずあまり手がかからない子です。


最近寝かしつけにはちょっと苦労することもありますが、

ベビーカーで外出中などは、2時間とか3時間でも

周りをきょろきょろ観察しながら泣くこともなく

大人しく乗っていてくれます。


夕方は3人でお散歩&買い物&ちょっと公園

で2時間ぐらいブラブラするのが日課。


ようぽんも外に出ていると機嫌がいいので

このところ頑張って出来る限り午前・午後ともに外出し、

ふたりがお昼寝する2時間に必死で家事をこなしております。


常に何かに追い立てられている感じで余裕がなく、

心身共に疲れ気味でブログに費やす時間も取れず・・・(泣)



それに、今月末に引っ越しするんです~。


社宅に住んでいるのですが、会社の都合で今の物件を

出なければならなくなってしまい近所のマンションへ

移ることになりました。


徒歩5分ぐらいのところへの引っ越しなのですが、

作業量は一緒なのでねぇ。。。。


大変な思いをするわりに、広さは今と変わらないし、

家具のサイズなどが微妙に合わなかったり、

収納が使いづらそうだったりで、

モチベーションも上がりません。


まだレイアウト決めたり、モノを処分したり、

若干箱詰めしたりという程度で、これから1週間が

勝負です!


そんなわけでしばらくバタバタしますが、

また更新は続けていきたいと思いますので

よろしくお願いします。