目ざとい。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

最近のようぽん、食べ物に関して


すごく目ざとくなりました。


例えば、朝ご飯の時。


パン、スープ、バナナなんかを出してあげて、


ワタシも同じものを食べながら、プラス、

ビニール袋に入ったドーナツをこっそり

ちぎって囓ろうとしていたら・・・・


「それだれ!?○○ちゃんもたべたいな」


※「それなに?」と聞くべきところを、

よく「それだれ?」と間違えていいます(笑)


とすぐさま気付いてつっこまれます。


朝からモメたくないから、つい一口あげるハメに。


あまり甘いものの味を覚えさせたくないので

一口食べさせている間に、

急いで自分の口につめこみ


「もっとほしいな!」


と言われたら、


「ごめんね~、ドーナツ終わっちゃった。

また今度買おうね」


とごまかします。


なくなったとわかると案外素直で、


「ごめ~んね、もうおわっちゃったね。

あしたかお~ね」


と納得(?)してくれます。



料理をしていて、材料にチーズを使いたいとき、

ようぽんに見つかると食べたがってうるさいので

こっちを見てない時をみはからって

チーズを冷蔵庫から出すのですが


なぜか気付いて(笑)


「ちず、ちず、ちょっともらおうかな!」


と走ってきます。

なぜ気付く~??恐るべし。。



おやつの時も、自分のおやつがあっても

ワタシがちょっとでも違うもの食べてるとすぐ気付いて


「○○ちゃんもあじみした~いな!」


と迫ってきます。


「だめだめ、これ大人のお薬だからね。

すごく苦いの。ほら、にが~い!!」


と顔をしかめてみせると


「おくすりなの、にがいの。

ほら、にが~い。まず~いね!」


といいつつも、「ほんまかいな」という

疑いの眼差しで見ているので、

これまた速攻で食べきってしまいます。


ほんと、ようぽんにあげたくないものは

起きてる間は食べられませんね。


たぶんどこのお家でも、ママの食べてるものは

みんな欲しがりますよね。


なので、夜、ようぽんが寝た途端にほっとして、

今日もアイスチョコモナカとポテチを

食べてしまいました。


・・・て、妊婦としてあるまじき行為。。。


わかってるんですけどねぇ・・・

日中、いろいろストレスがあるし

疲れちゃうんですよね~(←言い訳、言い訳)


やっと子供が寝てくれたあとは 

ついつい自制心を失ってしまうワタシです。


別のことでストレス解消しないとねしょぼん