お読みいただきありがとうございます𖤣𖥧𖥣𖡡
ママに嬉しいプチプラ秋冬服🛍️♡
こんにちは![]()
先日この友人と会った時、盛り上がった話。
育休中、1人反省会しがち。
友人は、支援センターに行った後や、そこで出会ったママさんと道でばったり会った後に
「もっとこういう言い方すればよかった」
「こういって欲しかったんじゃないか」
って考えるみたい🤔
私は今回の育休では、1回しか支援センター的な場所に行けていなくて(2人目ママさん、行かれていますか…?!)、
でも最近、仕事している時にはお会いできなかったご近所ママとお話しする機会が多く、
「私のあの発言、あぁいう風に捉えられていないだろうか」
「あぁ言ってくれたんだから、もう一歩踏み込んだ返事すればよかった」
って考える。
例えば、
幼稚園(お昼寝なし)×年長さんママとお話しした時、就寝時間の話になり、
ご近所ママさん「最近は21時くらいですね👀」
私「お昼寝なしで21時まで持つんですね😳体力ある!」
ご近所ママさん「そうかなぁ〜」
「そうかなぁ」に不穏な空気を感じる私。
寝かせるの遅いって言ったみたいに捉えられていないだろうか🤔
もっと違う言い方すればよかった。
きっとご近所ママさんからしたら、年長はこんなものだけどな〜という意味合いがこもっていたんだと思うんですけどね💭
もう1人、3兄妹ママさんと話した時に、小学生のお兄ちゃんのお下がりを長男にあげたい!と言ってくれて、
ご近所ママさん「◯◯のお洋服、長男くんに着てもらえるかも!」
※ちょうど妹ちゃんのお下がりを他のママに渡す現場に遭遇していました
ご近所パパさん「いや〜◯◯のは古いだろー」
ご近所ママさん「そっか〜でも綺麗なのも残っているんだけどねっ」
私「」
↑笑
いただけるならぜひ!って気持ちだったので、欲しいって言えばよかった😫
密かに憧れのママさんなので尚更…🥺✨
こんな感じで正直考えても無駄なことを考える時間が増えた💭
それってなんでかなって思うのですが、、
もちろん第一に
✤私や友人の性格・思考の問題
加えて、
✤新しい人と出会う機会が多い
この友人や、親しい友人や家族への発言に対しては、特に1人反省会は発動しないので、
新しい人と話すって、ワクワクもあるものの、自分には刺激が大きいのかもしれない🤔
そして、仕事していない分、
✤脳に余白がある
いつも最終、
みんな、私が思うほど気にしてない🙂
と言い聞かせて終了です😂



