ナーナ先生、キヨシゲ先生、オンライン瞑想会、ありがとうございました。
今年の5月にオンライン瞑想会が始まってから、今回で10回目の参加となります。
7年前に初めて、ナーナ先生にお会いしてからというもの、ほとんど途切れることなく、ナーナ先生の恩寵のエネルギー、プラナーナに触れる機会に与ることができましたこと、本当に有り難く思っております。
ナーナ先生に出会ってからというもの、いろいろな体験や気づきが起こり、今は、7年前よりも格段と生きることが楽になり、また、心にあった根源的な悩みや疑問も自然と解消し、日々軽やかで清々しい気持ちで過ごせるようになりましたことは、恩寵のエネルギー、プラナーナのお陰に他ならず、本当に有り難いと、ナーナ先生にはどんなに感謝してもしきれません。
ナーナ先生にお会いしたばかりの頃、ナーナ先生のことを、ほとんど知らなかったこともあり、ナーナ先生のお力のことは、全く知りませんでした。
難治性の持病で苦しんでいた私を、ナーナ先生は憐れんで下さり、当時の私が苦しんでいた身体にあった痛みを軽減して下さろうと、全身をプラナーナで包んで下さったのでした。
私自身は、それを一種のエネギーヒーリングのようなものだと勘違いしていたので、体調が少しでも良くなればという位の軽い気持ちで受けたのですが、今思えば、とても贅沢な体験だったと、あの時のナーナ先生のお優しいお気持ちが今でも忘れられず、心から感謝しております。
その時、1時間もの間、直接プラナーナに包まれたことで、所謂、一瞥体験が、短い時間でしたが、起きたのでした。
それが起きた瞬間、次元の扉が開き、今までに体験したことのない感覚がやって来て、自分が宇宙に溶けて無くなり、それがとても心地好く、至福そのものとなり、一瞬にしてすべてを理解する、というような感覚が訪れたのでした。
その後、元に戻ってから私が思わず口にしたのは、「これが、“本当のわたし”なのですか?」という言葉でした。
それに対して、ナーナ先生は、微笑んで「そう、それが“本当のあなた”」と一言、仰って下さったのですが、これが、私にとっては、一生涯忘れることができないプラナーナとの運命的な出会いとなりました。
しかし、これは、ほんの始まりにしか過ぎなく、その後、ナーナ先生のサット・サンガに頻繁に参加し、度々個人セッションを受ける中で、プラナーナは、私の人生に更に大きな変化をもたらしてくれたのでした。
一瞬の出来事が、その後の人生を大きく左右するということは、誰の人生でも起こり得ることだと感じていますが、自分が想像もしていない時に、想像もしない形で起こる体験に、人生の不思議、運命の不思議を感じています。
その体験の前と後では、人生が大きく方向転換し、意識も大きく変わり、その後も、何度も何度も、ナーナ先生のプラナーナに触れる機会に与ることができ、その度に、プラナーナの恩寵のエネルギーに包まれたことは、本当に幸運だったと思っています。
ナーナ先生から発せられる不思議な力、エネルギーによって、多くの不思議な体験が起こり、その全てをここに書くことができませんが、私個人だけでなく、プラナーナに触れた多くの人に、いろいろな変化や体験が起こったことは、ナーナ先生のブログにアップされた感想文に記されていますので、プラナーナが神の恩寵のエネルギーであることは、私の個人的な思い込みや妄想でないことは明らかだと思っています。
7年間の間には、ナーナ先生に触れて頂いた瞬間に、身体にあった痛みや不調があっと言う間に消えてしまったり、身体があまりに軽くなって、足裏を地面にくっつけるようにして歩かないと、宙に浮きそうになったり、という身体的なことから、それまでこじれていた人間関係がほぐれて改善したり、解決策が無くて行き詰っていたことが、難なく解決したり、その後の人生の流れがスムーズに展開して行くのを感じられるようになり、それまでよりも格段に生きることが楽になったことを実感しております。
その流れは、まるで超高速の乗り物に乗って、自動運転で運ばれて行く感覚で、ワクワクと歓び、そして未知なる世界へ誘われて行くような非日常的な感覚が伴っており、その流れの中で、超高速で気付きや直感、智慧やエネルギー的な変化が起こるような感じで、まるで夢、それも楽しい夢を見ているかのような歓びの中で、人生に対して、不必要な深刻さを感じることが無くなりました。
このような起きた体験を通して、プラナーナのエネルギーは、超微細でとても軽いので、そのエネルギーに波動共鳴して行くと、心身やエネルギー的に大きな変化が起き、次第にそのエネルギー変化が、目に見える形となって顕われ、現象としては、人生がよりスムーズに展開するようになり、生きることが楽になる、といった一連のプロセスが、自分の力や意思とは関係なく、自然と起こるので、不思議と言えば不思議ですが、今では、プラナーナが神の恩寵のエネルギーであるからこそ、それを起こすことができるのだと確信しております。
それまでは、苦しいと感じることもあった人生でしたが、一変して楽しい、嬉しいと感じることが多くなり、日々の生活でも、穏やかで平安な気持ちでいることが多くなりました。
このことは、7年前には考えられないことでしたので、ナーナ先生には感謝してもしきれません。
ナーナ先生にお会いしてから3年目に、初めて訪れたインドで偶然、スワミ・ラーマというヨーギーが出した「Sacred Journey Living purposefully and dying gracefully」(邦題:聖なる旅 目的をもって生き 恩寵を受けて逝く)という本に出会い、その一年後に、その本を日本語に翻訳して、日本で出版したことも、プラナーナによってもたらされた意識の変化により生じた流れの中で起きたことのように感じています。
インドでその本を初めて読んだ時、その本に書いてあることが、ナーナ先生のプラナーナの恩寵のエネルギーによってもたらされた本質的な気づきや智慧と完全に一致していたことが、何よりも嬉しく、その本を一行読むごとに、歓びが溢れて来て、嬉しさのあまり涙が出てきて、とうとうその本を日本語に翻訳して、日本人にも読んでもらいたいという想いが湧き、直ぐに日本で出版することを決め、翻訳権などの必要な手続きの手配をインド滞在中の約2週間で済ませて帰国し、その本を出版することをナーナ先生にご報告したことがありましたが、その一連の流れは、すべてプラナーナのお陰で、この時は、本当に、超高速の乗り物に乗って、完全自動運転で運ばれて行く感じでした。(2017年3月9日の感想文「“聖なる旅 目的をもって生き 恩寵を受けて逝く”出版のご報告」でご報告させて頂きました)
「聖なる旅~」は、幸運にも英語で書かれていたこともあり、翻訳業に携わったことはありませんでしたが、私の英語力でも何とか訳せそうだという想いから、第三者の翻訳者を立てず、自分で翻訳作業をすることができたことは、本当に幸運なことでした。
「聖なる旅~」を翻訳して出版することは、心からの歓び、魂の歓びとも言える歓びとなり、翻訳権を得てから一年以内に出版しなくてはならないという翻訳権に絡んだかなり厳しい時間的な制約も、プラナーナのお陰で、難なく乗り越えることができました。
内容的には、ヨーガの世界の知識が必要でしたが、ヨーギーでもないのに、翻訳に必要な智慧や知識は自然にやって来てくれたことも不思議と言えば不思議ですが、そのお陰もあって、究極の真理を言葉で語っている部分にも、特に翻訳することが難しいと感じたことはありませんでした。
また、ナーナ先生が、本の監修を引き受けて下さったことも、力となり、私を支えて下さり、とても有り難かったです。
ナーナ先生にお会いするまでは、精神世界とのつながりはほとんど無く、精神世界の本もほとんど読んだこともなかった私が、ナーナ先生にお会いしてから約4年で、インドのウパニシャッドのエッセンスが散りばめられた本を翻訳して出版することになろうとは、自分でも予想もしないことでした。
インドで初めてスワミ・ラーマというヨーギーがいたことを知り、本棚に並んでいたスワミ・ラーマの50冊以上ある著書の中から、「聖なる旅~」というタイトルに惹かれて、何となくその本を手にした時から、約1年後に日本で出版することができたのですから、自分でも不思議でしたが、「聖なる旅~」との出会い、そして、スムーズに翻訳作業を進めることができたこと、出版権や出版社とも何の問題もなく出版にこぎつけたこと、すべてプラナーナの恩寵のエネルギーのお陰であり、ナーナ先生にお会いしなければ、この流れはあり得なかったと感じております。
この本に出会ったお陰で、自らの体験から得た智慧がゆるぎないものとなり、その智慧のお陰で、すべての根源的な疑問は、跡形も無く消滅してしまったのでした。
そして、本を出版した約一年後に、瞑想が上手くいっているか?を計測してくれるという脳波計測機MUSEのことを知り、面白いと思って、MUSEを使って脳波を計測してみたところ、自分でも予想外の結果、100%マインドフルネス状態になっているという結果が何度も出て、本当に驚きましたが、このこともご報告させて頂きました。(その時のご報告は、2018年4月28日の感想文「シャクティ・プラーナでマインドフルネスに!」です)
瞑想習慣もない人間が、自力でそのような結果を出せる訳がありませんから、この結果はすべて、プラナーナの恩寵の力による以外には考えられません。
こういうことがあって、プラナーナの恩寵のエネルギーは、自分でも思いもよらない変化や変容を促して下さることを、体験を通して、実感しております。
しかしその後、東京でサット・サンガが開催されなくなり、ナーナ先生に直接お会いする機会が少なくなってしまいました。(続く)
 
****************************
 
オンライン「プラナーナ瞑想会」
 
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会
 
 オンライン「プラナーナ瞑想会」
[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。
 
オンライン「個人セッション」
 オンラインプラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 
 
****************************
 
『7月の開催予定』 お申し込みはお早めに!
オンライン[プラナーナ瞑想会]の日程
受付中
 7月 5日  8日 11日 16日 19日 23日 25日 30日
[昼のクラス]14:00~15:30 
[夜のクラス]20:00~21:30
クラスは月8日くらいの開催を予定しています。
※お申し込みと入金の締め切りは開催日の2日前まで。
 
オンラインの開催日には今まで通り[在宅参加]も受け付けます。
※[在宅参加]とはオンラインはなしで自宅に居ながらプラナーナのフィールドに入って静かに瞑想ができます。その際全身の写真が必要です。
 
◎お申し込みは、プラナーナHP http://pranahna.com/マインドフルネス瞑想会の[お申し込みフォーム]に進み[コメント・連絡欄]に参加理由と、「オンライン瞑想会 昼のクラス又は夜のクラス希望」と記入してください。
※オンラインによる参加には、事前にZoom(無料)のインストールが必要です。
  お申し込み後に案内をお送りいたします。
   関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。http://nirvana.777org/