ナーナ先生
瞑想会(在宅参加)、ありがとうございました♪
 
 プラーナヤーマを少しやって、直ぐに瞑想状態になったので、そのまま、一時間以上、静かに呼吸を感じていました。
 最後の方で、目の前に、同じく瞑想をしている存在?が顕れたような感覚になり、その存在?に意識を合わせると、ナーナ先生のサットサンガでプラナーナをシャクティパータして頂いた時のような感覚が起こり、自然とクンダリニーが穏やかに上昇し始め、全身がシャクティに満たされて、エネルギーの充電が起きました。
今までにない、ちょっと面白い体験でした。
ありがとうございました♪
シャクティパータをして頂いた時は、毎回必ず、エネルギーの生気プラーナが上がって来て、とてもいい気持ちになり、キヨ先生にチャクラを開いて頂いたからだと思いますが、生気プラーナが体の外に放出されるような感覚が起こり、自分がエネルギー体であることをハッキリと感覚的に掴んでいました。
なので、今日も、以前と同じ感覚が起きたなぁ〜と観察していました。
これが起こる前には、サードアイの辺りに、光が顕れて、それを見ていました。
集中している時は見えるのですが、意識がボンヤリとして来ると見えなくなるので、そういう時は、また呼吸に意識を向けて、意識がタマス(暗性)に陥らないようにしていました。
かれこれ1時間くらい、そうやっていたら、点のようだった光が大きくなって、夜明け位の明るさになり、そのボンヤリした光の中に、人が座っているようなシルエットが見えたので、何だろう?と意識を向けたら、ナーナ先生がシャクティパータをして下さった時に感じた体感が起こり、穏やかですが、クンダリニーが上昇するのをハッキリと感じ、次第に強いエネルギーに包まれ、体は金縛りのようになりましたが、感覚的には、とても気持ち良かったです。
それから、10分程かけて、元に戻ろうと、少しずつ手を動かしたのですが、手の指が硬直していて、なかなか動かせませんでした。
それでも、何とか動かして元に戻りましたが、指を見ると、浮腫んでいたので、手の硬直の原因はこれだと思いましたが、瞑想中に、手が浮腫んで硬直したのは初めてで、それか何故起きたのか?は、わかりません。
そんなに凄い体験と言う感じではありませんでしたよ。
 ナーナ先生のサットサンガや個人セッションでは、毎回起きていましたから。(このことが既に、奇跡なのかもしれませんが。。)
 
しかし、目の前に、何かわかりませんが、ある種の存在のようなモノ?を感じた瞬間に、シャクティパータを受けた時のような感覚が起きたのは、今回が初めてなので、ご報告しました。
とてもリアルな体験でしたが、超常的な体験には慣れているので、この程度では驚きませんが、在宅なのに、まるで、ナーナ先生に直接、シャクティパータをして頂いたようで、嬉しかったです。
 最後にナーナ先生に、シャクティパータをして頂いてから、かれこれ二年くらい経ちますので、本当に懐かしい感覚でした。
 
そう言えば、そのシルエットのようなモノが見えた時、それに意識を合わせたのですが、急に波動共鳴が起きたような感覚になりました。
あれは、何だっただろう?瞑想しているナーナ先生だったのか?わかりませんが、今後、瞑想会に参加していく内に、判明するかもしれませんね。
 
何が起きても、起きなくても、受け入れていくだけです。
個人的には、何かを強く求める気持ちは、全くなく、ただ起こることに身を委ね、受け入れ、ソレをそのまま映せる鏡のように機能する器として、いまここに在るだけ。。
次回は、また違う感覚がやって来るかもしれませんが、意図して起こせることではないので、自然に起こることを楽しみたいと思います。
ありがとうございました♪

そうそう、思い出しましたが、バンダ(肛門の締付けと腹部の締付け)も自然と起きて、体に起きている変化を、以前よりも細かく観察していました。
以前のクンダリニーについての感想文に、説明文として書いたことを、実際に起きていることを通して!確認しているのかもしれません。
 最後のバンダ、喉の締付けは起きていません。
それか起きると、鍛錬したヨーギーではないので、100%命に関わるので、最後まで起きないかもしれません。
ヴィシュッダ結節の破壊は、ナーナ先生のように、強い意志と日々鍛錬したヨーギーだけに起こることだと感じています。
人それぞれなので、行かれるところまでいきますが、体験することに執着心は全くありません。
クンダリニーは、未体験ではありませんので、今は、体の変化を確認しながら、何が起こっているのか?を詳しく知ることが、楽しいです。
そして、それが最終的に、どこへ導いてくれるのか?楽しみです。
楽しみがあるので、瞑想もそんな気持ちでやっています。
知らないことを知ることは、歓びですね♪ 2020/8/28 Y.Y
 
今回在宅参加でこのようなことが起きたのは初めてですね!パイプが太くなれば距離は関係ありません。
これも自助努力と参加当初から積極的にセッションを受けてプロセスを短縮してきた賜物だと思います。ナーナ

**********************************

ナーナ先生 キヨシゲ先生
いつもお世話になるばかりで、ほんとにありがとうございます。
7月から8月の1ヶ月の変化について、お伝えさせて頂きます。
7月のオンラインによる個人セッションから1ヶ月半ですが、朝1番の雑巾がけを一生懸命実行いたしました。
最初はちょっと大変な感じがいたしましたが、
段々楽しくなり、壁、天井、お風呂、電化製品、とにかく1日中 雑巾がけが止まらなくなります。気づくと何時間も無心に実行しています。
食事も身体のお掃除になる様に心掛けて過ごす1ヶ月半でした。体重も2キロ減り、皮下脂肪の数値もぐんぐん毎日測ると下がっています。
7月に、キヨシゲ先生に5日間のエナジークリア療法を遠隔して頂き、ナーナ先生のオンラインによる個人セッションでプラナーナに浸らせて頂きました。その後の自分のエナジーがどんどん変化していくのも感じました。疲れ易い身体でしたが、疲れなくなり、エナジーが満杯な感じです。
自然に誘われて、素直になって行くのも感じました。今までのちょっと曲がった気持ちが消えて行くのを感じました。
8月もキヨシゲ先生に1度のエナジークリア療法を遠隔で受けさせて頂き、当日ナーナ先生のオンラインによる個人セッションにてプラナーナに浸らせて頂きました。
ナーナ先生とお話する中、道についてお話させて頂きました。
最近の私は、何とも言えない安心安全な自分になっています。
以前は何か間違えているような常に不安な気持ちに包まれていました。
最近の私の気持ちの変化、その理由は王道を歩いている安心感だと思います。金色に輝く唯一無二の道を歩かせて頂いているからだと思います。
産まれて来た意味、生きている意味は唯一この道を歩く為だからだと感じます。
他は何も要らない、欲しい物は何も無くて、富も名誉も称賛も承認も要らない。ただただ夢は真我への道です。
ナーナ先生は唯一その長い旅を短縮して頂けるお方と理解させて頂ける様になりました。
3歳頃、朝目覚めた時に回りを見渡し何でここに居るんだっけ?目的があるんだけどな。
と、思い出そうとした自分を覚えています。
その頃からずっと私の先に
ほんとの私の領域をいつも感じていました。帰りたい。そんな漠然とした気持ちです。
最近は何とも言えない嬉しさの正体が分かりました。
少し興奮気味なのでしょう、夜中に目が覚めて、あー良かった。間に合った。ナーナ先生、キヨシゲ先生にお会い出来て良かった。
ありがとうございます。ありがとうございます。
と、涙が溢れてまた安心して眠りにつきます。
スワミ・ラーマ著 
「聖なる旅」
の表紙に書かれている
目的をもって生き 恩寵を受けて逝く。
とありますが、その生き方をやっと歩き始めています。この運命に感謝です。そして至らないばかりですが、自己努力は欠かせないと感じました。
神様ナーナ先生、キヨシゲ先生
ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。2020/9/4 M.S
 
とても良いですよ。心の癖が取れてきて純粋になってきました。
神を感じると不安や怖れは消え、愛の温もりに包まれます。ナーナ

*******************************

ナーナ先生、きよしげ先生
昨日は 個人セッション、エナジークリア療法を受けさせていただき ありがとうございました。
きよしげ先生による対面のエナジークリア療法は前回受けてから1年以上経っていたことと
以前に対面+遠隔5日間で受けた時に、3日目ぐらいから劇的に体調が改善された経験がありましたので
今回は特に不調があった訳ではないですが  自分では気付かない淀みを流していただけるのを、とても楽しみにしておりました。
ベッドに横になり目を閉じているだけで
きよしげ先生は全く体に触れることなく、体の基底部から頭頂に繋がるスシュムナーの詰まりを通し 体全体の淀み、滞りを流してくださいます。
目を閉じているので、先生がどのような動きをされているのかは見えないのですが、頭から足先までのエナジーをぐわーっと動かされているような感じがしました。
途中、触れていないのに体の何ヶ所かを 指で弾いたような感覚もありました。
施術が終わって10分程 静かに横になって終了でしたが、体の全体がスッキリとして、特に視界が明るくなり視力が良くなったような感じもありました。
体の不調の元になるエナジーの滞りを流していただけることは本当に凄いことだと思います。
そしてナーナ先生による個人セッションでは、今回は私の体の弱い部分について 家系として信念体系とともに受け継いできていること
体と意識は繋がっているので、意識が変わることで体調も改善でき 子孫への負の連鎖を終わらせることができることを教えていただきました。
今までにもお話いただき 何となくわかっていたつもりでしたが、今さらですが あぁ…そういうことなんだとあらためてわかりました。
いつもナーナ先生から教えていただくことは
頭で考えて出てくる思考による答えは違うから、中から湧き上がってくるもので行動しなさい、ということです。私はすぐにごちゃごちゃと考える癖があるので まずそこからですね。
お話の後、ナーナ先生からシャクティパータをしていただきましたが、今回はいつもと感覚が違いました。
シャクティパータは、ナーナ先生が私の後ろに立って、頭頂からプラナーナのエナジーを流してくださいます。
いつもは頭頂から体の中へ指先までぎゅーっと広がっていく感じがありましたが、今回はそういう感覚はなくて 途中から体全体がフワッとした感じ…でした。うまく表現できないのですが、軽くて体の中でしゅっと消えていくようなそんな感覚でした。
きよしげ先生のエナジークリア療法を受けたことで 私のフィールドのエナジーがとても綺麗になっていて、ナーナ先生が私の後ろに立ったときに驚いたと仰っておられたので、受けた感じも変わったのかなと思います。
昨夜はいつもより深く眠れた感じで、朝も1時間ほど長くゆっくり寝ました。
プラナーナのエナジーを濃厚に感じています。
まだまだ未熟な私がこんな貴重な体験をさせていただいて ありがたく、感謝いたします。
このエナジーをできるだけ広く伝えられたらと思います。
ナーナ先生、きよしげ先生
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。2020/8/21 R,U

思考は勿論、心が静かでなければ内側からのメッセージは受け取れません。
そのために大切なことは、毎回お話しをしいています。ナーナ

*******************************
 
今までに感じたこと
7月21日
エナジークリア療法をしていただいたときは
脊髄のところがきれいになった感じ。
その後シャクテーパータをしていただいた後は
第7チャクラから水蒸気か煙みたいなものが
ザーと出ていました。
7月23日  オンライン瞑想
この時は頭上から穴が掘られていくように下の方に
穴が広がって、口のあたりまで下がっていって
少ししたらそれがふさがっていった。
8月20日
シャクテーパータの時は
第7チャクラから下の方へ  おへその辺りまで
プラーナが下りて行った感じ その後、
座っているところまで下がった感じ。
胸から上が感じられなかった。
終わってからナーナ先生に話したら
これは何も考えていない 「無」の状態だと
教えてもらって、無 とはこの様な状態なのだとわかった。
そのあとは、ゆっくりと静かなそれも深い呼吸が
お腹の底までできた。

この様な体験をさせていただきました。2020/8/24 M.Y
 
シャクティパータの最中胸から上が消えて無くなった感じを体験したのは、思考が止まり個が消えて無の領域へ誘われたからです。
これはほんの入り口ですが、参加間もない時期早々にしてこうした体験が始まると今後の展開も楽しみですね。ナーナ

**************************************
 
オンライン「プラナーナ瞑想会」
 
意識の変容を促す恩寵のエネルギープラナーナによる直接体験会
 
 オンライン「プラナーナ瞑想会」
[昼のクラス]14:00~15:30
[夜のクラス]20:00~21:30
初心者、経験者どなたでも参加できます。
瞑想を深めるための大切な準備と瞑想を30分おこないます。
参加費1回3000円
☆お得な5回分前納13000円 参加有効期限60日以内
※瞑想センターで開催される日には使用できません。
 
オンライン「個人セッション」
 オンラインプラナーナ瞑想会に3回以上参加された人。
 1時間 15000円 
エナジークリア療法(対面 遠隔)お問い合わせください。
 
****************************
 
『8月9月の開催予定』 お申し込みはお早めに!
オンライン[プラナーナ瞑想会]の日程
受付中
 9月 10日 12日 18日 20日 26日 30日 
[昼のクラス]14:00~15:30 
[夜のクラス]20:00~21:30
クラスは月8日くらいの開催を予定しています。
※お申し込みと入金の締め切りは開催日の2日前まで。
 
オンラインの開催日には今まで通り[在宅参加]も受け付けます。
※[在宅参加]とはオンラインはなしで自宅に居ながらプラナーナのフィールドに入って静かに瞑想ができます。その際全身の写真が必要です。
 
◎お申し込みは、プラナーナHP http://pranahna.com/マインドフルネス瞑想会の[お申し込みフォーム]に進み[コメント・連絡欄]に参加理由と、「オンライン瞑想会 昼のクラス又は夜のクラス希望」と記入してください。
※オンラインによる参加には、事前にZoom(無料)のインストールが必要です。
  お申し込み後に案内をお送りいたします。
   関屋ニルバーナ瞑想センターのHP[オンライン瞑想会]からもご覧いただけます。http://nirvana.777org/