◎ 結構大型だった台風7号の様子を紹介していきます 台風

 sao☆ 今日はバナナ 

◎ 風の吹きっぷりは上等でした >3<

  動画はこちら youku

 コレ これは昼間のまだまだマシな時の様子で、再接近した夕方以降はもっと強風に煽られました・・・なき

◎ バナナは10本程度倒されました

一番生育の良かった、堆肥以上近くのバナナも倒れました
プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ
過去のブログはこちら 右
風に煽られにくいように、下葉を落としたのですが、それだけでは間に合わず、大きいものが特に選択的に倒されました。


◎ でも、転けただけ/自分では手をついて起き上がって根を張り直せないだけ
 勿論、まだまだ生きているんです 元気
 これ→ まだ植え直せば復活するだろうと思って、台風後に移植しました にっこり

プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ
『 オレ、昔っからここにいたんやけど 』 みたいな感じで、まずは安心 にっこりカエル


◎ 支柱で対策をしていたものは、バッチリすべて守ることが出来ました ♥akn♥
プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ
良かったねぇ



◎ バナナもキビも野菜もすべて、台風で巻き上げられた海水を上から被っているので、水で洗い流してあげる「除塩」作業が必要です。
 これ→ 台風過ぎた翌朝から、500Lタンクを何度も往復して散水を続けています。
 これ→ 手が回らない木は、葉が黄色く変色して、葉を落とし始めました。 手をかけてあげなくっちゃ。