お星様 裏庭内で移植したバナナの様子です shoko

え 現在のバナナの様子
プレマ宮古島のブログ
堆肥場に近い位置に鎮座するバナナの生育は極端に良いんです


え 移植初期のバナナの様子
プレマ宮古島のブログ
移植後しばらくは(成長の少ない冬場だったこともあって)3本の大きさはほぼ同サイズだったんです



まる 昨秋、台風被害に遭ってバナナは軒並み倒されました
 → 過去のブログを振り返り・・・

 やじるし 可哀想なので、救出できそうなバナナは移植しました
 やじるし 救出不能なバナナや倒れた木々を積み上げた場所を堆肥場として使うことにしました。

下
 ○ 除草した草 や キビの葉っぱ や 野菜くず をジャンジャン投入し、
 ○ 積極的に土を作るために 米ぬか を投入して 自家製の酵素ジュース を散布したり、
 ○ 腐植を促進するために 畑の土 を投入したり、透明ビニールを被せて蒸らした環境を作ったりしてきています

え 堆肥場の様子
プレマ宮古島のブログ
今ではすっかり肥えてきました

↓③
 丸 ぶん投げたトマトの脇芽から実をつけ・・・
 丸 投入したバナナは5本以上、新しい芽を出して立派に育ってきて・・・
 丸 投入したクワズイモもジャンジャン育ち・・・
勿論、土の色・匂いも良い感じになってきています にっこり

移植・定植後のバナナやドラゴンフルーツ、パパイヤの株下に、元肥のつもりで使っていくつもりです 顔 はーと