裏庭で今年初の島バナナ収穫 はーい

プレマ宮古島のブログ


今思い返しても、去年の台風17号は凄まじかった・・・
 → 過去のブログを振り返り・・・

うちの庭も、預からせて頂いている裏庭も含めて、50本以上のバナナの木が倒されました。
倒れるまで行かなくても相当の被害に遭いました。
 → 過去のブログを振り返り・・・


あの大変な台風を乗り越えて、葉は傷跡を残しながらも、何とか実りをつけました バンザイ バンザイ

粛々と、淡々と、静かに、なんと強いことか・・・


プレマ宮古島のブログ


そんな立派なバナナを・・・うちの子たちは何も知らずに美味しくいただいています sei

長男はしれ~っと静かに・・ 美味しい ウマッm
プレマ宮古島のブログ


長女ははしゃいで・・ うまいっ sei
プレマ宮古島のブログ



お星様 収獲1週間前の状態
プレマ宮古島のブログ
花から遠い方(木に近い成熟した方)から順々に、黄色くなっていきます。


お星様 収穫時の状態
プレマ宮古島のブログ
木で完熟させた方が美味しいと言われますが、毎朝 『いつ穫るか!?』 鳥と僕の探り合い 笑う
結局、収獲時点で鳥に突かれていたのは僅か2本
これ→ ベストタイミングに近かったのではないでしょうか ぬけさく


お星様 収獲4日後の状態
プレマ宮古島のブログ
すっかり完熟近い状態