TOTO mitteが気になるのですが、8月から値上げするからか?ショールームの予約がなかなかとれず、初めてのオンライン相談を利用してみました。



あらかじめ、決まってる設備(ガスかIHかとか)についてのアンケートと、図面とかあれば前もって送っといて、当日はスマホにzoomをダウンロードしておいて、時間になったらログインしてお話しました。


このビデオ通話というのがすごく良かった。

わからないところがあればビデオ通話で見てもらえる。

ショールームで うちのキッチンこんな感じなんですけど〜 って説明するより直接みてもらえるので分かってもらいやすい。

カタログもショールームでとってきてたので、手元で見ながら説明を受けられる。


まずはキッチンの種類

ひらめき「本日はmitteの説明だけで伺ってますが、よろしいですか?」

ニコニコ「はい、もともとステンレス天板の銀河エンボス加工が綺麗だなと思って検討しはじめたので、クリスタルカウンターにしないならmitteで充分かなって」


レンジフードについて

ひらめき「どんな商品をご希望ですか?」

ニコニコ「10年掃除しなくていいとか中の部品をスイッチひとつで簡単にとれるとかのハイグレードまではいらないけど、今がブーツ型のやつで掃除しにくいので、今どきの感じのがいいです。」

ひらめき「今はプロペラタイプですか?」

キョロキョロ「えーと…(換気扇を画面にうつして)こんなタイプです。みえますか?」

ひらめき「はい、見えます。ありがとうございます。ファンが左のカベについてるんですね、それだったらカタログの◯ページを見てもらって…これとこれが対応してますが、どうですか?」



ガスコンロ

ニコニコ「グリル両面焼き対応でお手頃なのがいいです」

ひらめき「このリンナイかハーマンはどうですか?機能的には同じ感じですけどハーマンのほうが五徳のぐらつきがないですね」

ニコニコ「じゃあハーマンにしときます。…あっ、ココットプレート的なやつはグリルに入りますか?別売りでもいいから使えるやつがいいんですけど」

で、お姉さんがすぐにパソコンで検索して画面にうつして

ひらめき「すみません、これがハーマンのパンフレットで…私も前もって調べてなくて、探しながらなので時間がかかってすみません。

…あ、これですね、ハーマンのはプレートだけで蓋がついてないみたいですね」

ニコニコ「リンナイはどうですか?」

ひらめき「リンナイは…(パンフレットを検索しながら)あ、蓋がついてますね。」

ニコニコ「じゃあリンナイにします。

ちなみにオートグリル機能のって使ったことありますか?」

ひらめき「うちオートグリルなんですけど、すっごく使えますよ!切り身とか冷凍とか設定すると勝手に焼いてくれて、進化を感じます!面倒くさがりなのでほっといても焼いてくれるのがほんとに便利で(笑)リンナイ専用のガスでご飯が炊ける鍋も買って炊いてますが、すごく美味いですよ!」


シンクを選ぶとき

ひらめき「すべり台シンクとスペースアップシンクがありますけどどちらにしましょうか。見た感じは排水溝の位置が違うのと、作りがおわんの形なので、お手入れのしやすさも違いますね」

ニコニコ「うーん、悩んでるんですよね。クリナップの流れるやつあるじゃないですか、あれ初めて見た時は 絶対ほしい!! って思ったんですけど、自分でやってみた時に流れ残ったやつは手で集めて捨てたから、それやったら結局普通のでも一緒かなって。

あと、排水溝ですけど、今のおわん型のやつはシンクで排水溝が詰まったときに、すっぽんでシュポシュポして(ジェスチャーでやりながら)詰まりがとれたけど、すべり台シンクだと角にあるしそれができないかなって」

ひらめき「あー、シュポシュポして(ジェスチャーでやりながら)、そうなんですかー、たしかに今と同じ真ん中にあるタイプじゃないとできないかもしれないですね」

ニコニコ「金額の差は結構あるんですか?」

ひらめき「標準がスペースアップシンクなんですけと、すべり台シンクにすると+4万、さらにエンボス加工とラクピカコートをつけると+4万になります」

ニコニコ「おぉ、結構しますね」

ひらめき「そうですね、スペースアップシンクにもラクピカコートをつけられますけど+3万8千円なので、それだったらすべり台シンクにできるな〜ってところですねアセアセ

ニコニコ「うーん、私が面倒くさがりだし、もともと新築じゃないしで、シンクの拭き上げとかしたことないんですよ…だからシンクにそんなに綺麗さを求めないというか…」

ひらめき「わかります、私も面倒くさがりで、シンクは汚れたらガシガシ洗うタイプなので普通のタイプ使ってます(笑)」

ニコニコ「じゃ普通ので。あっ大きさは今と比べてどうかな?ちょっと測ってみます。…縦40.5cm横77cmです」

ひらめき「それだとスペースアップシンクとあまりかわりないですね。では標準仕様で」




パンフレットみながら、実物みせながら、長さ測りながら、お茶のみながら、家で、ほんとに良かったです。


mitteは収納とかは追加せずです。


いい気分で終わって2時間後くらいにメールで見積もりがきました。



うん、こんな感じ!と思ったら、
どわー!!
リクシルより高い!ポーン

今の吊戸棚外してガラーンとしたところにもキッチンパネルを貼る算段で、キッチンパネル多めにしたら20万くらいの計算になった。

ここから値引き率がどうなってどうなるのか…ガーン