待望のキッチン見積もり表が届きました!



リフィット
ショールームで見た扉(一番高いグレード 高圧メラミン扉)とキッチンパネル(ホーロー)で、ステンレス天板でのお値段。

見積もり表にオプション的に書いてあった深型食洗機の値段と、キッチン取り付け工賃いれると112万くらい。
うちは吊戸棚のけるつもりだから、壁紙も変えないといけないし、まだもう少しプラスになりそう。
予算オーバーですぅ。。


トレーシア
色指定しなかったらブラウンになってます。(でも木目じゃないブラウンって好きじゃないから、もしトレーシアにするなら違う色がいい。。)
こちらはショールームで見た60cm浅型食洗機つきで。
他はリフィットと同じものをつけてるはず。

リフィットの太字の金額と比べたら「トレーシアなんて少しでも考えてしまってスミマセン」と思ったけど、トータルは鉛筆書きの値段になるから、

15万くらいの差かぁ…。

それならお小遣いはたいてトレーシアでもいいな
(心の声)

と一瞬思ってしまった泣き笑い

いやいや、あんまり変わらないといっても15万は大きいぞ!
それならリフィットの値段でホーローの機能性を兼ね備えた、お姉さんおすすめのエーデルだろう。
エーデル考えてみようかなちょっと不満
と思ってカタログみたけど、やっぱりエーデルはデザインがいまいち好みじゃない。

そもそもリフィットでも予算オーバーだからな。。

何が高いのかをみると、
ガラストップの両面焼きオートグリルのガスコンロが18万くらいしてる。。さらにトッププレートってのがあって(何これ?)、それが37000円。 計22万。
水栓が4万。
ホーローキッチンパネルが7万。
レンジフードは76000円だけどパネルとかカバーつけて計11万。
高圧メラミン扉だからいくらアップとかは書いてないけど、化粧紙とたぶん5万くらいは違う。

削るとしたらこのへんかなぁー。
工務店さん、食洗機後づけ可能なとこだったらガスコンロも違うやつでお願いできるかなぁ??
ガラストップじゃなくてガラスコートのほうが割れる心配がなくて安心なんだけど。
あ、でもそれなら補助金が出ないかなぁ。
補助金で戻って来るならこれでもいいけど。

水栓は浄水器一体型シャワー水栓だけど、
シングルレバーにするか…。

キッチンパネルは、マグネット収納とかは掃除が面倒だから全く考えてないんだけど、
目の前の壁にマグネットで台をつけて、レシピを置いて見ながら料理したり、スマホを置いてTVerみながら片付けしたりしたい。
目の前だけならもうちょっと浮くかなぁ。
でも一部分だけホーローパネルとかできるのか?
そもそも掃除しやすいならガスコンロまわりにこそ貼るべきなのか??
普通のキッチンパネルといくらくらい、そして掃除のしやすさはどれくらい違うのか?

高圧メラミン扉は…5万の差でこれから25年使うとしたら、1年で2000円。そう考えると安いような。

そしたらトレーシアのほうが扉がホーローなんだから絶対いいんだけど…
引き出しの感じはリフィットのほうが好きだなぁ。収納しやすそうな。


タカラはこんな感じです。

次はクリナップとTOTOに見積もりをしてもらう予定です。

そういえば現場調査にきたあとリクシル連絡ないな…。