タカラのショールームに行ってきました。


タカラだと定価が適正価格で割引がないと聞くので、工務店通さなくてもだいたいの金額がわかるかなーと思って。


前日に思い立ったので予約は出来なかったけど、行ったらたまたまお姉さんが 時間あるからお話聞きますよ〜ニコニコと言ってくださいました。


まず…食洗機。

60cm浅型食洗機に興味があったので見せてもらいました。

深型食洗機よりも入れやすそうな感じ!


これいいやん!!口笛

ひらめき「深型食洗機は実は量はそこまで入らないんですよ、大きなものが入るだけ」
「こっちの方が使いやすいと思いますよ」

ニコニコ「いやー、そう思います!入れやすそう!大皿ってあんまり使わないだろうし、
うちのキッチン、普通より横幅が長いので、60cmでも全然かまわないんですよ」

と、ウキウキ話してたけど、お姉さんに「リフィットで考えてます」と話したら、リフィットには付けられないそうえーん

エーデルをすすめられました。
ひらめき「エーデルはリフィットと価格はあまりかわらないけど、ホーローで丈夫だし食洗機付けられるし、長く使うならいいですよ!
もしエーデルとトレーシアを同じような仕様にすると、エーデルはトレーシアより8万くらい安いですよ」

昇天そうですよね、エーデルが安くて丈夫なのはもちろん知ってます!!スターグッ
でもエーデルはなぁ〜
見た目が好みじゃないんですぅ…。。
トレーシアは好きだけど。

じゃあ、食洗機でフロントオープンタイプはありますか?と聞くと、こちらもリフィットは対応してないそうえーん


ひらめき「もしフロントオープンがよければ、サイズもきちっと測って、工務店の責任で絶対大丈夫ですって言われるのであれば、こちらは食洗機部分を空洞の状態でのキッチン設置も出来ますよ

あとこないだ来られたときに、食洗機がまだ6年くらいしか使ってない話をされてたので、(←よくよく数えてみると8年半使ってたタラーもし今使ってる食洗機を引き続き使いたいなら、それを測ってもらって入るかどうか聞くのも手ですね」


食洗機は約1年8ヶ月前に一度修理した。


いつ壊れるかはわからないけど、一応まだ使える。


でももしこどもエコすまい支援事業 2024を使うならば、食洗機も買わないと対象にはならない。


うーん。。


まぁそこはまた考えるとして、とりあえずリフィットで見積もりをお願いしました。


星天板はステンレス

星ガスコンロはオートグリル両面焼き

星水栓は浄水器+シャワーホース内蔵

星レンジフードは安めのやつで

星吊戸棚はなし

これくらいかな。

細かくと言うよりはけっこうサッサッサッと決める感じでした。


ひらめき「タカラのレンジフードは、もともとホーローで拭くだけで綺麗になるし、フィルターも食洗機で洗えるとても手入れがしやすい作りになってます。

グレード一番上は10年掃除しなくてもいいやつでおすすめですよ〜」


と言われましたが、私がカタログの安いグレードにマル二重丸をつけてるのを見て、


ひらめき「それもお安いんですけど、その1つ上のモデルのほうがおすすめです。タカラはグレードが上から123番目まではだいたい作りが一緒で、4番目になるとお手入れのしやすさが全然違うんですよー。

3番目と4番目は値段は2万くらいの差なので、それだったら3番目がおすすめですよ」


お店にあったのがグレード3と5だったのですが、4は5に近い作りだということで実際見せてもらったら、たしかに全然違う…。3までは最新機器で、4以降は旧機器だとよくわかりました。

ひらめき「予算オーバーでどこかで2万程度削らないといけない、となった場合は私も4をおすすめしますが、そうでなければ断然3です」


ひらめき「あと、側面パネルはキッチン扉と色をそろえたりもできるんですが、シルバーや黒で充分だと思われるならパネルはなくてもいいかもですね」左矢印私もこれ言おうかと思ってたのですが、むこうからこの提案されたの初めてでした。リクシルでは普通にプランに入れられてると思う。


ひらめき「浄水器&シャワーつき水栓も2種類あって、太さが違うだけで7000円くらい差があります。性能的にはかわりないんで、見た目だけですね」

と言われ、とりあえず太くて安いほうにしましたが、実際見比べてみると本当にごっつい…驚き

どっちも太いんだけど、今が普通の水道なので、安いほうは余計にすごく見える。。

でも浄水器なしシャワーつき水栓でも値段あまりかわらないので…これはもしかしたら普通の何もついてない水栓にするかもしれません。


帰る前に、扉の色も見せてもらったら、お姉さんおすすめは木目調の薄いベージュでした。

にっこり「濃い茶色の木目調がいいかなーと思うんですが、グループによって何か違うんですか?」




ひらめき「茶色の木目調も何種類かありますが、今どきはやはりつや消しがカッコいいですね。あと縦木目のほうがおすすめです。

造りは、下のグループは木の板に化粧紙を貼ったもので、ショールームにおいてるだけでも傷がいったりしてます。

(真ん中は忘れたアセアセ)

上のグループはぎゅーっと圧をかけて圧縮してるので頑丈で、持った感じも重厚感があります。お手入れもメラミンスポンジでこすったりできます」


ニコニコ「違うショールームで、これは素敵!!と思ったリフィットのキッチンがあって、そこがウッドダークを使ってたんですよね〜。コンロやレンジフードで所々黒を使っててそれがまたよくて。それを見てリフィットがいいなと思ったんです」

ひらめき「あ、それ私がやったんです。前までそのショールームにいまして」


ええ〜っはてなマークびっくりマークかなりびっくり、テンション爆上がりでした✨

褒め倒しました(笑)


帰る前に、タカラのパートナーショップに見積もりお願いしてみますか?お客様で連絡とられてる方がいたらそこでも全然いいですけど。と言われ、話をきくと、

ひらめき「工務店さんはどこでもあんまりかわらないです、リクシルとかパナソニックとか看板がたってると思いますが、あれはこのメーカーが好きって言ってるようなもので、実際はリクシルが立っててもタカラも設置できます。

工務店さんは既存のキッチンをバラしたり新しいキッチンが入るように壁などを整えるのが仕事で、キッチン自体の組み立てはタカラの人間がやるし設置もタカラの人間がやります。

タカラのパートナーショップでご自宅に近いところで検索すると、けっこうよく頼んでるところがいくつかあって、どこもいい感じなんですが、ここなんてどうですか?」


て感じですすめられたところが少し家から離れていたので、一番近い工務店にしてもらった。けど、お姉さんのおすすめはすばらしく的確だったから、そこにしといたら良かったかも。。

金額的には、タカラはほぼ定価売りだし、キッチンの設置だけならどこもあんまり差はないと思う、とのことでした。


ひらめき「エーデルはあんまりとのことだったので、トレーシアで同じような仕様でも見積もりとってみますね。金額差がどれくらいか見てもらえるかと思います。(←ちょっと見てみたかった。ほんとお姉さんいい仕事するニコニコ)

出来次第郵送でお届けしますがGWなので届くのは日数かかると思います。工務店も休みに入ってるかもしれないので連絡は休み明けになるかもしれません」

「こんな感じで、みなさんだいたいショールーム見学に初めて行ってから工事完了まではだいたい4ヶ月くらいかかりますね」

とのことです。


見積もりとどくの楽しみですニコニコ