数日前、いつものようにハーマンのビルトイン食洗機を使っていたら、「異常があります、点検修理が必要です」と止まってしまった。


電源をオフにして時間を置いたら再度使えたので、よかった~と思っていたら、翌日すすぎの時に「異常があります」と。


ネットで検索すると『食洗機の洗剤で洗浄したらまた使えるようになった』という口コミが何件もあり、これはいけるかもキラキラとドラッグストアや家電量販店をハシゴし(なかった)、ホームセンターでやっとゲットしました。


帰ってきて洗浄しようとすると、洗いが始まる前の最初の給水の時点で動かなくなってしまったため、せっかく買ってきた洗剤も無意味なものにえーん

仕方なくコンタクトセンターに電話して、修理依頼しました。


お盆は3割増になりますと言われたので、今日まで待っての修理でした。

やっと直る~と思っていたら、

「水の量を感知するスイッチの劣化による故障で、部品を取り寄せて修理するなら21000円かかります」とのこと。


ガーンガーン


ちなみに今日は出張費と診断料で5500円かかりましたショボーン


「食洗機の寿命もいろいろですが、短くて6~7年、修理して修理して20年くらい使う人もいます」「奥行き60幅45であればどの会社のものも入りますが、最近は引き出しタイプが主力なのでフロントオープンは限られてると思います。取り付け工事費はいろいろだと思いますが2万くらいでしょうか」

などの話を修理やさんに聞いて、またお願いするときは電話しますーと終了しました。

新しいものを買うとなると、取り付け工事費込みで安くても10万くらいかかるし、

でも今回26500円かけて修理しても、もう6年半使ってるしいつまで故障なしで使えるかわからないし、どーしよー(泣)


と思いながら、過去この食洗機を購入したときのメールを見返すと、

なんと忘れていたけど、有料8年保障に加入していたことが発覚爆笑


ワーイワーイとコールセンターに電話してみたら、


あ、あれ?

現在使われておりません…?


購入店(関西トリカエ隊)に電話してみると、

「あー、あのー、保障会社のワランティマートのことですよね…何年か前に倒産しまして…修理は残念ながら自費となりますね…」とのこと。


ええー!!

天国から地獄ー!

ぬか喜びー!!

むしろ、有料延長保障やったから無駄に8千円払ったってことやーん!!


調べてみると、他にもこの延長保障で修理できなかった人もいるみたいで、やっぱり自費負担になるみたい。。


2024年まで保障ついてたのにな(泣)


つうか、2016年の1月に延長保障つけたのに、3月には民事再生って…かなり経営ヤバい状態やったのに普通に売ってたってことよなぁ。


やっぱり保障って、ちゃんと大手で入らんとダメやなぁーと、人生で初めて思いました。


食洗機は、考え中やけど、どちらかというと修理する方向でいくかなー。。




大型電化製品も9年目。

10年で突然次々と壊れ始めるって聞いたので、心の準備をしとかないと、かなぁガーン