またまた気付くと一週間経ってしまいました。

出張やイベントが続くとどうしても書けず、

気付くと9月に。。。

 

 

じゃあこの一週間何をやっていたかというと、

漫画家さんに20人以上集まってもらって

海外の漫画フェスティバルの状況報告イベントをやったり

(友人と漫画関係の会社もやっています)

 

 

文化人の講演会に立ち会ったり

ミュージシャンのプロモーション会議に出たり

日本文化の発信についての打ち合わせに参加したり

 

 

あとは取材をやったり

取材をやったり

取材をやったり

・・・と、

なんだかわからないうちに一週間が終わりました。

 

 

ちなみに取材というのは

新聞だったり雑誌だったりwebサイトのものだったりするんですが

 

 

昔は大体

①編集部の人(編集者)

②ライターさん

③カメラマンさん

がセットという感じで、

最低3人が来られるものでした。(場合によってはアシスタントさんも来られるので4人)

 

 

でも今は

なんと

多くが1人!!!

です。

 

 

つまり、

「ライティングも出来る編集者さん」か、「編集も出来るライターさん」

(大体後者が多い)

が来られて、デジカメで撮影。

 

 

その後記事化まで全て1人で行い

なんならwebぺージへのアップ作業まで!!

もう完全な、ワンオペ取材が現状になってるわけです。。。(^^;)

 

 

さらに女性誌だと

インスタグラムなどまでやらなきゃいけなくなって

文章や本が好きで出版社に入ったのに

なぜかいつも構図を考えたおしゃれに見えそうな写真を撮りまくっている、

という状況もあるそうです(^^;)

 

 

。。。大変な時代になってきましたね。

そしてブログが1週間書けなかったとか

言ってる場合じゃないですよね(^^;)

 

 

でもそうは言っても

寝れなくて倒れてもいけないので

書けない時は週1回くらい

書ける時は3日に1回位のペースで

ゆるやかに続けられればと思います(^^;)