プリザーブドフラワー 和風テイスト2 | プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーを手作りしよう

プリザーブドフラワーは作り方さへわかれば、
髪飾りだって、
コサージュだって、
お正月飾りだって手作りできちゃいます。

今回は和風アレンジをやってみましょうね。

プリザーブドフラワーを手作りしよう

★まずはベースづくり★ 



(1)球体のサハラを2つに切り分けます同じ大きさに切るのではなく、
   大きな球と小さな球ができるようにしましょう。


(2)大きな山の方に、モスを覆い、Uピンをぐっと挿して固定しています。
   ピンはたくさん使ってOKです。


(3)次に、小さい山をペーパーラフィアでくるんでいきます。
   山のカーブに添わせるようにラフィアを置き、裏の底にU字ピンで留めます。
   きちんと留ったら、ラフィアを折り返し、まだカヴァーできていない部分に
   あてがい、くるみ、底で固定する。これのくり返しです。
 

(4)平皿のどの位置に山を置くか、実際に動かしながらバランスを見ます。
   位置が決まったら、山の底裏にグルーをつけ固定します。
   これで、ベース作りは完了です!



★次にワイヤリング★ 



(1)バラにクロスでかけます。


(2)副素材は2か所留めを施します



★いよいよアレンジメント★ 


(1)メインのバラの向きを確認します。美しく見える向きを選びましょう。


(2)大きな山の真ん中に、正面を向くようにして、メインのバラを挿します。


(3)次にラベンダー色のバラを挿挿します。
   メインのバラを一番高い位置にしています。ラベンダー色のバラを
   左右に挿しましょう。「逆・への字」のラインを意識してください。


(4)レザーリーフを、メインのバラに添えます。カットしたレザーリーフの中で、
   一番恰好のよいものから使っていきましょう。


(5)ストーベを挿します。メインのバラをひきたたせる位置に挿しましょう。
   3本を使って、三角形を描く要領です。穂先は外に向け、広がりを出しましょう。


(6)次は、ペアグラスを挿しこみます。
   ペアグラスの先端にワイヤーを2か所留めでかけます。


(7)くるっとひねるようにして、円をつくり、ワイヤーをモスの山に挿しこみます。
   もう1本のペアグラスで、小さなループを作って添えます。どんな形がいいか、
   実際にペアグラスをあてがいながら、考えてみましょう。


(8)形を決めたら、ループを作りワイヤリングします。
   ペアグラスのループを挿しこみます。


(9)さらに和風ムードを高めるために、小石を添えたいと思います。
   日本庭園をイメージしながら、好きな位置に置いてみましょう。
   置く位置を決めたら、グルーガンで固定します。


(10)これで完成!



うっとりとする趣ですね。ご自宅でのデコレーションだけでなく、
ご年配の方へのプレゼントにもぴったりですよ。

⇒自宅でレッスン!“魔法の花”プリザーブドフラワー講座