湘南平塚でプリザーブドフラワー制作&TCマスターカラーセラピスト。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)ですbell.
 

 

 

プリザーブドフラワーを受注制作・販売をしています。
カラーセラピーセッションではご自身に気づき、自分を癒す方法もお伝えしていきます。

 

日曜日の夜は、読者の皆さんに向けて、今週はどのようなことを心がけて過ごすと良いのか。
カラーカードを引いて、私なりの読み解きを綴っています。

 

先週は急ぎのオーダー品制作に専念するため、【今週の色】をお休みさせていただきました。
一週間に一回、しっかりと自分の中で「色」と向き合い、心を整え、もし読んでくださる方が少しでも参考になれば…そんな想いで書いているものです。
 

カラーセラピーは…全く仕事になっていないけれど、私にとって大切なもの。
そして、お花の仕事はもう10年もやっていて絶対に手放せないくらい大好きなこと。

できる限り、日曜日のカラーの記事も続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。


さて、前置きが長くなりすみません。
本日の夕刻に引いたカードの読み解きを進めてまいります。

 

自分自身を幸せで満たす

こちらのカードでした。

 

カラーカード・アクアの図

 

AQUA アクア : 平穏と落ち着きを体験する

では解説書の要約から

 

心を鎮め、神経を落ち着かせ、静寂と平穏の状態をもたらしてくれる色。
内なる静けさを求めて瞑想する際に用いるとすばらしい効果を発揮します。
忍耐、信頼、受容、冷静さを表す色。
あなたの恐れを解放し、自信と自己信頼感を高めてくれるでしょう。

とのことです。


今日はまず、先に少し瞑想してみませんか?
リラックスして、ゆ~ったりと心をタイムスリップさせるようにイメージしてみましょう。

 


 

風にそよぎ、静かに波立つ水面が美しい遠浅の海のような絵柄の場面を思い浮かべます。

足を浸してみると、冷たくないで水温で水と一体になる感覚に陥りそうです。
青い海は深さを感じて、いつ足がつかなくなるのか不安になりますが、この遠浅の海の色なら大丈夫。


海面に仰向けになって身を任せてみたら、波のリズムを全身に感じて、水に包み込まれそう。
そう、まるでお母さんのお腹の中にいた胎児だった頃のように…守られて、温かくて、安心して身を任せて居られた。

耳まで浸っているから、外の音は聞こえない。
頭の中を空っぽにして…ぼんやり、ダラ~ンと全身の力を抜きましょう。
コポコポ…水の中の音を聞きながら、静かに深く深呼吸しましょう。。。。

 


 

瞑想で自分自身を整える

先ほどのイメージは私が思い浮かんだことを言葉にしたものです。
皆さん、それぞれご自分のやりやすいように自由な感覚で行うとよいと思います。

私たちを取り巻く環境や働き方、心の在り方も大きく変化せざるを得ない状況になってきました。
ヒトはホメオスタシス(恒常性)という機能があり、自分の命を守るために最も安心・安全であること、現状の変化を恐れるようにできています。

ですから、どうしても変化に対応するにはストレスがかかりますから、心身ともに不安定になりがち。

 


カラーカード・アクアの図

 

一日の終わり…眠る前のひと時で良いので、自分を労り緩める時間を設けることをお勧めします。
 

入浴時間をたっぷりとって、いい香りの入浴剤を使ってリラックスする時間に瞑想を取り入れる、とか、就寝前に軽くストレッチしながら、静かなBGM を流して入眠前のルーティンにするとか。

どれも私が普段行っていることですが、ほぼお金を掛けずに自分の心と身体を内観する時間になります。

どんなふうにイメージや呼吸をすればいいのか分からないって方は、今は参考になるアプリもたくさんありますから、好みのものを選ぶとやりやすいですよ。

自分で自分を整えるのは、ご機嫌でいるためにとても重要なこと。
自分の心に余裕がないと、いつもは聞き流せることにも怒りのスイッチが入ってしまい、またそんな自分に情けなくなったり、罪悪感を感じてしまうことも…。
 

無駄な時間は強制終了させる

そんな分かったようなことを言ったって、私自身も女神さまの境地にはほど遠く、下界に生きるちっぽけな人間ですから、イライラしたりモヤモヤしたり、棒を飲むような思いになることもあります。

でも、そんな不愉快な気持ちの中に身(心)を置くのはもったいない!と思いませんか?
心配も不安も、恐れも全ては自分の頭の中で作り上げた架空なのです。

まだ、何も起こっていない。
起っていても小さなことにすぎない。
今日もこうして生きている…そんなふうに無理やりでもいいから、楽観視のスイッチへ切り替えていくのです。

しっかり食べて、しっかり眠る、自分のやるべきことをやる、一秒経てばそれはもう過去。
生きている限り誰だって可能性を秘めている!

どうやったって、過去に戻ることなど不可能なのですから、クヨクヨするのは時間のムダ!

 

承認を人様に求めるのではなく、自分で認めればいいじゃないですか?
誰かと同じ人生なんて無いんだから。
来る日も来る日も、黙って自分自身を認め、小さくそっと褒め続ければいいんです。


そんなことを繰り返しているうちに、自分で自分を幸せで満たしていけるようになりますよ。

平穏な気持ちを取り戻せる一週間になりますように♪

 

 セッションのお問い合わせは、下のボタンからお願いします。

 

メニューに詳しく掲載してあります。

ご覧ください。

 お問い合せはこちらから

 

読者登録してね

 

ミンネはこちらから

 

インスタグラムもやっています。フォローしていただけると嬉しいです。