湘南平塚でプリザーブドフラワー教室主宰&TCマスターカラーセラピスト。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)ですbell.
 

ご訪問ありがとうございます。

 

お手入れ要らずで美しく長く咲き続けるプリザーブドフラワーをご自分でアレンジメントをしてみたい方に少人数でレッスンをしています。
カラーセラピーセッションではご自身に気づき、自分を癒す方法もお伝えしていきます。

 

 

本日はご紹介記事を書いていきます。

 

陰ヨガという不思議な世界

数か月前にたまたま買い物に行ったスーパーマーケットの掲示板に貼ってあった「陰ヨガ」という言葉に惹かれ、都合のつく限り参加しています。

ヨガというと、イメージするのは鳩のポーズやヤシの木のポーズでしょうか。
でも、私が通う陰ヨガの特徴は、こんな感じです。

 

  • 無理をしない(痛みを我慢しない)
  • 難しいことはしない
  • 気持ちのいいポイントを探る
  • 呼吸を意識してゆったりとしたポーズで寛ぐ
  • 先生から季節ごとに必要な内臓と経絡のお話しを聞きながら、身体を労るヨガ


女性の先生で、地元平塚の中央公民館でだいたい月に2回のペースで開催されます。
とても穏やかで優しくて、勉強熱心で、経絡のことなどいろいろ教えてくださいます。

私はまだ始めて数か月。
はじめたきっかけは「五十肩の痛みをなんとかしたい!肩凝りや腰痛も解消できたら有難い」というもの。

五十肩の痛みはかなり強く、肩関節の可動域も狭くなって不自由な生活を余儀なくされています。
通院はしていますが、それとは別に自らリハビリの一環として参加させていただいています。

寒い時期にはお部屋を温かくして、リラックスできるアロマの香りまで準備してくださり、とても気持ちのいい空間です。

 

陰ヨガの後は、心も身体もスッキリします

先生はいつも、「頑張らなくていいですよ~」と頑張りそうになると声をかけてくださいます。
私たちは、日々、無意識のうちに「頑張らなくちゃ!」と自分の本音をかき消すように無理をして過ごしています。

家事や仕事、それに伴う勉強…お子さんがいらっしゃれば否応なしに無理をせざるを得ませんよね。

頑張らなくていい…ご指導のもと、深い呼吸とイメージをしながら身体がどうありたいと訴えているのかを探求するのです。

瞑想の時間もあり、私は不思議な体験をしたこともあります。
自然にグラウディングやチャクラの調整もできるような気がします。

 

そして何より嬉しい効果は、80分間の始めには痛くて動かせなかった肩が、終わりちかくには可動域が広くなり傷みが軽減していること。
痛みが楽になると、夜も良く眠れます。(昨夜は痛くて何度も目が覚めました)

デトックス効果も高く、心も軽くなり、それに伴い頭もスッキリします。
五十肩の痛みも数日間は軽減します。(あくまで私の場合です)

 
東洋医学や先人の知恵には、西洋医学にはない良さがたくさんあります。
どちらが優れているとかではなく、必要な時には医師の診断を仰ぎ、自分で家でケアできることを陰ヨガで教えてもらうのが、重要だと思うのです。

どちらかに強く傾倒するのではなく、上手に良いとこどりをすればいいのです。
 

仲間になりませんか?

 
時間は作るもの。
心と身体を緩め、リラックスしてまたやるべきことに向かってやっていく。
頑張るためには、たまには緩めることも必要だと思います。
 
ご指導してくださる先生のブログはこちら矢印
 

 


開催場所はこちら矢印平塚中央公民館 クリック*m

 

本日もおつきあいくださり、ありがとうございました。

 

 

読者登録してね

 

ミンネはこちらから
Instagram インスタグラムもやっています。

フォローしていただけると嬉しいです。