小樽へ…キター!

 

湘南平塚でプリザーブドフラワー教室をしつつ、オーダー品を承っております。

平塚 花とクラフト華鈴(かりん)ですbell.

 

お花の好きな方に向けてプリザーブドフラワーのことを中心に、カラーセラピーや日々のことについて書いています。

 


 

北海道では、何処に行こうかな…何冊ものガイドブックを見ましたが、観光というようり学びたい気持ちの方が大きくて、なかなか決めることができませんでした。

でも、美しいガラス細工を見るのも好きなので、小樽へ行くことにしました。

新千歳空港から快速エアポートにスーツケースを持ったまま、小樽行きに乗り込みました。
移動中は久しぶりの再会で(といってもほぼ初対面みたいなものだけど)ずっとずっとお喋り。

何でこんなに話すことがたくさんあるのか分からない。
理由なんて要らないんだわ。 ずっと前からのお友達みたいなすごく自然な感覚にこっ

ふと窓の外を振り返るように見ると線路の直ぐそばに海がバーン!

 

 

小樽の街をブラブラお散歩 歩く
アジア系の観光客だらけ…街並みはレンガ造りでちょっと横浜っぽい感じもしないでもない。

地図を見ながら、運河へ。
ラッキーなことに全然、寒くないんです。平塚と変わらないくらいでした。
寒いことを覚悟して、厚手のスヌードや帽子、カイロなども持参しましたが、一度も活用することはありませんでした。

 

 

建物が立派で、古都保存法に則り、外観の雰囲気も統一感があります。

 

 

​​​​​​​定刻になると、かすれた音で汽笛がメロディーを奏でます。
オルゴール館前にて。

 


北の街の紅葉はもうほとんど終わっていました。
こんな風情ある池や壁をつたう葉も美しく…写真を撮らずにはいられません。

 

 

​​​​​​​

少し遅めのランチをいただき、札幌のホテルまで送り届けてくださいました。

翌日の勉強に備え、場所の確認のための地図や行き方を教えていただいたので、少し復習して、初めての街で迷子にならないように、シュミレーションおっけぇ~い。

 

札幌の街は碁盤の目のようにきれいに整ってはいるものの、天性の方向オンチを再認識えへへ…
それでも一人で夜の街に出て、テレビ塔を見上げ、北海道まで来た自分を少しだけ褒めてあげたハート 

 

送り出してくれた家族に感謝。家事の一切を引き受けてくれる姫にも、お小遣いを持たせてくれた実家の親にも…早朝に高速バス乗り場まで送ってくれた夫にも感謝。

 

 

お昼ごはんがゆっくりだったので、まだあまりお腹は空いていないけど…何しろ前日は睡眠時間は3時間弱で4時出発で、早く眠りたかった。

散策途中で見つけた居酒屋さんに入り、お酒は全く飲めないのでジンジャーエールを注文。
ハイボールみたいに見えてカッコイイ!と自己満足しながら念願のジンギスカンやら焼きホタテを味わって、満喫しましたウマー

 

この後は迷わずホテルに戻り、翌日の今回の旅の目的である学びにワクワクしながら爆睡しましたキラキラ


1dayレッスン、引き続き募集中です。
 

こちらの記事もご参照ください。サンプルを載せています。

■クリスマスリース作り■
【開催日時】11月24日(金)10:30~
【会場】平塚市 Puces de WAIMさん 詳細はアクセスのページをご覧ください
【参加費】4000円(Tea&お菓子代込)
保存用ボックスをご希望の方には実費510円にてご用意いたします。
【定員】3名→残1名
【お申し込み締め切り】11月20日
※お申込み後にキャンセルされる場合は振替えで対応いたします

 

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

どくしゃになってね…​​​​​​​