眼瞼下垂手術 | ナチュラルプリザーブドフラワー教室 alley*(アレイ)大阪・泉北・和泉市・いぶき野・和泉中央駅すぐ

ナチュラルプリザーブドフラワー教室 alley*(アレイ)大阪・泉北・和泉市・いぶき野・和泉中央駅すぐ

プリザーブドフラワー専門 教室&工房 alley* アレイ
大阪府和泉市いぶき野(泉北高速鉄道 和泉中央駅すぐ)駐車場有

*生花の美しさ、風合い、自然の息吹をそのままに、長期間保つことのできるプリザーブドフラワーをリーズナブルにレッスン、販売しています*

実は先週眼瞼下垂手術をしました。

 

教室のブログに書くことではないと思っていましたが、同じ症状でお悩みの方の参考になれば…という思いと、まだまだダウンタイムが続きそうで見た目の違和感があるのでお会いする方に一々説明するのも大変かなと思い、記しておくことにしました。

 

 

◯手術までの経緯

小5ぐらいから近視になり高1からソフトコンタクト使用。その後乱視も加わり、20歳位からハードコンタクトに変えて、以来40年近くずっとハードコンタクト生活。

4〜5年前からコンタクト検診の度に、瞼が下がってきてることを指摘される。

ハードコンタクトは、外す時上瞼を思いっきり引っ張って外してました。これが眼瞼下垂の原因だと言われましたが、スポイトを使って外すのはどうも苦手で、指摘後も数年間相変わらずのコンタクト生活。

丁度その頃、義母(当時80歳位)が眼瞼下垂手術をしたのですが結果が思わしくなくて、ますます手術することに抵抗感、恐怖感が増し放置。

しかし去年あたりから、瞼だけではなく顔も身体も色々なところのメンテナンスの必要性を強く感じて、できるところから前向きにやっていこうという気持ちになってくる。

眼瞼下垂手術は保険適応なので、それで少しでも若々しく綺麗になれればいいかな~というほぼ美容目的な気持ちです(笑)

コンタクトクリニックの先生からは指摘されてはいたものの、自分的には特に不便を感じていなかったから。(術後はすっごく見えやすく目が楽になり、それまで瞼が下垂して見えにくかったんだと実感しました)

 

 

そんなこんなで手術を決意したわけですが、さあどこでしたらいいものやら…

 

美容クリニック?

形成外科クリニック?

眼科?

総合病院?

 

選択肢、情報が沢山ありすぎて迷う迷う💦

 

結局近所の眼科で紹介状を書いてもらい、公立の総合病院でやることにしました。

 

次回に続きます。

 

 

今現在は術後8日目

まだ抜糸してなくて(糸が黒色で)見た目がだいぶんオカシイので引きこもってますが、痛みもなく至って元気です!

 

ビフォーアフターの画像を見たい方もおられるかもしれませんが、お見苦しく感じられる方もおられるかもしれないので控えます。

 

代わりに入院前日に行ったフルーツカフェの画像を…

 

 

@堺東 ROSIE(ロジエ)