僕は・君たちが・好きだ

風の歌を聴けより ベスト名言

風の歌を聴け(5月3日読了 再読)


村上春樹署

総合 A-

ストーリー ★★

キャラ   ★★

文章    ★★★★★

世界観雰囲気 ★★★★


特殊ボーナス

オシャレ文章

名言率高

読後感○

独特の世界観


概要


村上春樹の処女作。本作の風の歌を聴け、1973年のピンボール、羊を巡る冒険、ダンスダンスダンスを村上春樹初期4部作や鼠四部作と言われる。


アンチも多い村上春樹の中でもとくに好き嫌いが別れそうな作品。



もしかしたら、村上春樹ファンでも好き嫌いが別れるかも


あらすじは主人公の僕が鼠(あだ名)など様々な人と触れ合う青春(大学生)ストーリー。


あらすじ書くの苦手



好きな点


1.村上春樹独特の不思議なノスタルジー溢れる雰囲気


これは処女作から今まで変わらない村上春樹の得意技。この雰囲気が、好きか嫌いかでハルキストになるかアンチになるか別れると思う。


上手く表現できないけど、春樹好きなら何となく分かってもらえると思う。


人によってはキザたらしい文章に感じるらしいけど


2.ハートフィールド

作中にでてくる主人公の僕や作者(村上春樹でなくこれを描いてる未来の僕)に多大な影響を与えた作家。このリアリティがすごい


本当にいると思って本屋や図書館を漁りまくったがな


実際には存在しません。


読者メーターみてたら騙されたのは自分だけじゃないもん



3.犬の漫才師


ラジオのDJ。ちょい役。めちゃくちゃいい味出してて好き。


表の顔と裏の顔と表の裏の顔があるのがいい。


イマイチに感じた点


ストーリー


複雑なストーリーを期待してはいけません←AIがやっている広告みたいな文章やな



この話にストーリーなどない


ただただ雰囲気を楽しむだけの作品です。


個人的には羊をめぐる冒険のチュートリアルだと思っている


※この話のストーリー性を見出している濃ゆいハルキストはいるみたいだけど、自分の読解力じゃ無理


↓関連記事