文章を書くための、プチセミナーを開催します。

 

というのも、

・・・・・・・えーっと(汗)

 

 

あの。

ごめん。

 

正直に言います。汗汗汗汗

 

 

 

文章が書けないー!と言われる方が

なんで文章が書けないのか

が、わかってきたから。

 

と申しますのも、わたし自身は

文章を書くことで困った経験が一度もなくて。

 

編集者、ライターという仕事柄、周囲にも、

文章を書くことで困ってる人が一人もいなくて。

 

「書けない」と言われる方が

どうして書けないのか??

実のところ、

あんまりよくわかってなかったんです・・・えーーーん

 

 

でも、去年の夏に

文章添削のコースをやってみたら

苦手感をもってる方の、

引っかかってるポイントがわかってきて

 

その経験をもとに、

読書感想文の作り方をご紹介したら

びっくりするくらい好評で。

 

新人セラピストさんのビジネスコーチングで

ブログの書き方や、メルマガの書き方をご指導したら

みなさん、スイスイ書けるようになっちゃって

 

 

・・・・むぅぅぅ・・・そうか。

文章が書けないとか苦手とか言ってる人たちは

こんなことが、わかってなかったのか。と。

 

 

    って、なんかすごいエラそうでごめんなさい!

    自分でもそう思ってて、いま書きながら

    めちゃくちゃ恥ずかしいんだけど!!うっ・・・

 

 

で。えーっと

もとい。

 

とにかく、ですね。

 

文章ってモノは、

手順で書きます。

(頭や肩にチカラ入れるとか、ぜんぜん必要ないの!)

 

という話をすると

(・3・)チュゥ「知ってる、起承転結でしょ?」

と言われるけど、そこじゃないの。

 

 

 

ほら、あのね。

お料理のレシピ、あるでしょ?

 

わたしは、お料理した経験が

ほぼゼロの状態で結婚してしまって。

 

しかも、実家にいたときは

母が台所にいて、手伝いに呼ばれた記憶もないので。

 

まるっっっっっきりお料理ができなかったのですわ。

 

 

もちろん、焦ったから、

お料理の本はたくさん買いましたよ。

 

でも、見ても見ても、

意味がまったくわからなくて。

ひどく閉口した覚えがあるのね。

 

そこから、お料理のテレビ見たり

友達呼んで、家で料理してくれるところをジーッと見て

とんでもない失敗を繰り返しながら、

ちょっとずつできるようになってきたんですが。

 

(今でも、鍋一面に散り散りバラバラに広がった

 カキアゲの話は、我が家で話題になります・・・

  ↑仕方ないからアミですくって食べたの 笑)

 

   (↑もちろん、料理本を見て作ったんですよ!!)

 

 

「レシピ」ってね、あれはさ。

既にお料理がある程度できる人にしか

実際には、役に立たないのよね。

 

「レシピ」に出てこない、書きようもない

暗黙の手順がいっぱいあって。

 

それを心得てるか、心得てないかで

お料理できるか、できないかが、決まってしまうの。

 

 

ほいで。

 

 

文章を書くというのも、それと同じなんだわーうん

 

 

 

 

「起承転結」というのは、

お料理でいったら、「レシピ」の部分。

 

だって、全体をどんな素材で、どの順で構成するか。

という話でしょう?

まさに、レシピなのですわ。

 

でも、

 手順を心得てないと、レシピだけあっても

何もできないから・・・・

 

「起承転結」なんて、いくら言ってても

文章を書くための手順がわかってなければ

思ったようには、書けないのだと思うんですよ。

 

 

 

てなことで。

 

その、手順 をお伝えします。

 

文章を書くのが苦にならない人というのは、

本人が意識してるかしてないかに関わらず

文章を書くための手順を、心得ています。

 

その手順にのっかって書いているから

「あ、これ書こう」

と思うだけで、書けるんですわ。

 

 

ブログを書きたい。

プロフィール文や告知文を書きたい。

 

お手紙、メールが書きたい。

 

いつかは本が書けるようになりたい。

 

自分の魅力を自然に伝える文章を

ラクに書けるようになりたい方なら

どんな目的、媒体でも大丈夫です。

 

 

すべてに共通する

【文章を書くための手順】を、

ワーク形式で体感しながら

学ぶことのできる、プチセミナーです。

 

 

クリップ 前回のレポート

 

クリップ 参加された方のご感想

宝石赤 【あなたの自然な魅力が伝わるブログ文章プチセミナー】に参加してきました☆

宝石ブルー 遊んだり、学んだり

宝石紫 こんなところにも自分の思い込みが。。。

 

 

image  image

image

 

 

 

 

■あなたの自然な魅力が伝わる文章プチセミナー■

 

はーと開催日 7月2日 14~17時(予定)

はーと​場所  青山付近のカフェ(予定)

はーといま書いているブログから1記事をその場で添削します!

 告知記事、プロフィール記事のブラッシュアップができますよ♪

 

 →お申込みはこちらからどうぞ。