今日は保護者会

 

さてさて何を着て行きましょうか??

 

買ったまま箪笥の肥やしになっているpullover、色と形が気にい入っていたのだが

 

Vネックの襟元が広すぎてデコルテが貧弱の私には合わない!!

 

買ったものの着なかった理由はそこにある、年と共にシミが出来余計に似合わない

 

7分袖なので今日のような肌寒い日には丁度良いのだが??

 

薄手のストールを組ませてみたが・・・保護者会には仰々しいね悲しい

 

黒とグレーのチェック柄Yシャツ、古着屋さんで見つけた男物

 

白のタンクトップと合わせ胸元を広げて着れば良い気もするが秋の色合いかなはてなマーク

 

大昔の花柄のアロハ調シャツ、ポリエステルの半袖なのでカーデガンが必要だが

 

今の私には合う気がした

 

従姉から貰った物だが若い頃はシャツが苦手だったのです

 

首が短いので襟のあるYシャツ系は苦手でした、アロハ系の襟は何と言うのでしたっけ??襟が立ってはいないけど、やっぱり苦手

 

それでも着てみる気になった、いつもTシャツだからね

 

それにしても、着られる服が無い!!何でこんなに合う服が無くなったのかはてなマーク

 

若い頃からのお気に入りで捨てられずに持ってきたが、ヤッパリ無理があるのかな泣くうさぎ

 

体形も中年体形、何を着ても似合うはずがない・・・恐ろしいね悲しい

 

 

今日から金曜日までプールはお休み

 

なので久し振りに昨日行ってきました、日曜日だけ教室などが無いので全面開放です

 

今迄は小学生の多さに行く気を削がれていましたが、今は男性が多くて!!

 

私達のような、のんびり泳ぎたいおばちゃん達!!

 

1コースに集中しているのですが、そこに割り込んでくる困ったおじさん!!

 

自分のプールのように泳ぎまくる!!前におばちゃんがいてもお構い無し

 

私達が慌ててロープにしがみ付いて避けるのを当たり前のように思っている

 

隣は上手な人のコースなので「隣に行けよびっくりマーク」と心の中で叫んでいる

 

混んでいたら嫌だなァ~~と思いつつ行ったのですが

 

いつもは、教室が終了する前に出ようと少し早めに出るけれど

 

日曜日はその心配が無いので時間ギリギリまで泳げたので意外に良かったです!!

 

今日は、娘から「ユニクロのTシャツ!安売りしていたら買ってきて!」とLINEが来たので暇つぶしに行って来た

 

しかし!!何時売っていたTシャツなのか??何処にも無くて!!無駄足でした泣き笑い

今朝は4時40分頃に目が覚めました 時計

 

このぐらいの時間なら「もう5時かぼけー起きても良いかなはてなマーク」と思えるかなはてなマーク

 

お湯もね、6時に沸くように設定してあるのですが1時間前には沸騰する

 

98度に設定しているので1時間かけて冷ますのでしょう!だからコーヒーが飲める爆  笑音譜

 

5時からズッ~~とセカンドパズルをやっている

 

これだもの視力が悪くなるわけだポーンガーン

 

やっと息子君が起きたみたい、9時の日曜美術館までに朝食を食べさせなくては!コッペパン

 

その前にタイトルの口唇口蓋裂の話

 

録画したので何時放送だったか忘れましたが『デスマスク』を作る仕事をしている方を紹介する番組がありました

 

後継者がいないので番組を観た人が手伝ってくれないかなはてなマークと言う求人も込めてたはてなマーク

 

何人かの方のマスクを作成していたのですが、その中にかなり酷い口唇口蓋裂の女の子が居たのです

 

お父さんに抱かれお母さんと3人!!楽しそうに笑っている写真、享年10歳

 

女の子の顔を観た時、かなり酷い口唇裂だったので「何で手術しなかったのアセアセ」思いました

 

10歳までこの状態だったなんて・・・泣くうさぎ

 

だけどお父さんは、その写真を見ながら「笑顔が可愛くて可愛くてえーん」と泣いていました

 

考えてみたら、余りにも欠損しているので皮膚移植でもしない限り塞がらなかったのかもと思いました

 

でもね、お父さんの「笑顔が可愛くて可愛くて・・・」と言う思いには納得しました

 

私もそうでした!!本来唇が切れているなんて不気味なはずなのに

 

笑顔が可愛くて!!可愛くて!!このまま手術なんかしなくてもいい!!と思えた

 

もう直ぐ手術日を迎える男の子のお母さんも同じことを言うので

 

2人して「そうだよねぇ~ニコニコ飛び出すハートこのままで良いよね爆  笑」と言い合ったのを思い出す

 

顔と手のデスマスクを作ってもらい、この手で好きなオモチャで遊んでいた!と握りしめる

 

火葬するまでにマスクの型を作らねばならないから大変だ

 

私は棺の中の父の写真を写した、綺麗に化粧を施して貰っていたが

 

生きていた時の父の面影はない、まるで別人に思えた

 

今年の夏、8月5日、私は70歳、父は100歳、同じ誕生日ですバースデーケーキトラ猿照れ